横山 彩様の中共国大使館に届けた抗議文 | Turmuhammet(トゥール ムハメット)のブログ

Turmuhammet(トゥール ムハメット)のブログ

東トルキスタンは、テュルク(突厥)系民族が居住する中央アジアの地域、すなわちテュルクの土地を意味するトルキスタンの東部地域を指す地域概念。現在では中華人民共和国に占領され“新疆ウイグル自治区”と呼ばれる。“ウイグル”とも呼ばれる。

トゥール・ムハメッド様

アブドゥワリ・アユプ先生の不法逮捕に対する抗議文を書いてみました。
事情の分からぬ日本人の立場であり、最初の抗議ですので、強い言葉は
あえて避けました。

*****************

中華人民共和国大使館 御中

私はかつて貴国に旅行し、貴国の広大さ民族の多様さに心打たれた者です。
尊敬する中国人の先生や友人とも、親しく交流しております。
しかし貴国政府のウイグル人に対する扱いには、大いに失望しております。

このたび貴国政府はウイグル人教育家アブドゥワリ・アユプ氏を逮捕しました。
ウイグルの人々が自らの言語と文化を守ることが、なぜ罪にあたるのでしょうか。
貴重な有形無形の文化財産は、どの国においても大切に守るべきものです。
アブドゥワリ・アユプ氏の早急な釈放をお願いします。

また報道によれば、ウイグルの農民や子供まで反逆の危険性ありとの理由で
貴国政府部隊に殺されています。いかなる理由でも許されないことと思います。
動画サイトyoutubeにも残酷な虐待の様子が流れています。痛ましいことです。

貴国は発展著しく、今では世界第二の経済大国に成長されました。
中華の徳を持つ経済大国には、少数民族弾圧はまったく相応しくないことです。
お考え直し下さるよう切にお願いします。世界は貴国を見ています。

東京都港区麻布十番  横山彩 Yokoyama Sai