ネクタイ作家・笠原麻子ちゃんの香港個展に行って来ました。 | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 
 
1年以上前から準備していた
 
 
香港個展に行って来ました!
 
 
 
 
金曜夜羽田発〜日曜夜羽田着という
 
香港滞在時間38時間の弾丸ツアー。
 
 
 
 
 
 
これよ、これを見たかったのよ↑↑↑
 
 
まずは会場のエントランスからご紹介。
 
 
カーネルサンダースみたく入口に立っているのが笠原麻子ちゃん▲
 
 
入口に入ってすぐのところに
 
 


特大サイズのネクタイコレクションがお出迎え。
 
 
彼女の日本でのネクタイ作家としての集大成。
 
 
 
そして会場の中には
 
 
 
 
香港をモチーフにしたバッグたち。
 
 
 
 
香港タクシー柄↑
 
もと画像▼
 
 
 
 

香港の街頭にあふれるゴミ箱の形のバッグたち↑
 
 
もと画像▼
 
 
 
…の左端にあるのは、フリンジクラブ
 
(この会場が入っている建物↓)
 
 
もと画像▼
 
 
 
…ん?
 
 
よく見たらフリンジバッグから
 
何か上に向かって伸びてる。
 
 
 
 
 
この個展開催に協力した人達の名前w
 
私の名前も入っとる笑い泣き
 
 
 
 

 
そしてこちらは
 
 香港の天気予報のマーク↑
 
 
もと画像▼
 
 
 
 
~~ ※ 説明しよう! ~~ 指
 
香港では、台風被害を最小限に抑えるために
台風が近づくと香港天文台(気象庁)が
警報を発令する。
 
警戒度が低い順に
 
 
シグナル1…強風注意報。
 
シグナル3…強風警報。港湾閉鎖。幼稚園は休園。
 
…から いきなりに飛んで
 
シグナル8…学校・企業・商店は、発令から1時間以内に社員を退社させなければならない。空港閉鎖。これは発令の頻度としては、1年に1回あるかないか程度。
 
 
さらに
 
シグナル9…8より甚大な被害が予想される場合に発令される。これは数年に1回。
 
※ちなみに香港在住通算10年のかるめろも、9号以上に遭遇したのは1回だけ。
(2003年 台風DUJUAN シグナル9
 2008年 台風NURI シグナル9
 2009年 台風MOLAVE シグナル9
 2012年 台風VICENTE シグナル9,10
 2017年 台風HATO シグナル9,10
 2018年 台風MANGKHUT シグナル9,10)
 
…が、今年香港では、9より厳重な警報、シグナル10が発令された。
 
~~~~
 
 
 
たしかに今年の台風は酷かった。
参考記事▼
 
 
 
…というわけで、この香港天文台の台風マークは
 
香港在住者にとっては
 
とても馴染みのあるマーク。
 
 
 
それが左から並んでるバッグが
 
警報のレベルに比例して、だんだんと
 
台風の被害を表現してるんですよね↓↓↓
 
 

シグナル10のバッグ…↑
 
 
ああああガーン
 
 
 
この作品は、すごく今年にタイムリーだったと思います。
 
 
 
今回、香港の街を歩いていても
 
根こそぎ倒された街路樹や
 
ポッキリ折れた街頭など
 
8月の台風の爪痕が
 
至る所にまだ残っていました。
 
 
 
 
 
…とまあこんな感じで
 
作品を一つずつ説明していくと長くなるのであせる
 
 
個展を訪れた他のブロガーさんのブログを
 
併せてお読みください↓↓↓
 
(面白いもので、皆さん視点が違うのよ)
 
 
宝石緑Color Style Consultant-Yuri's Blog
 
宝石紫香港つれづれDiary
 
宝石ブルー【香港ポーセラーツ教室】【香港お家ヘアサロン】気持ちアガる香港☆生活4年目
 
 
以上、日本在住者目線の
 
個展レポートでした!
 
 
 
オープニングパーティーの様子などは、
 
また書きますいいね
 
 
 
 
葉っぱ お知らせ 葉っぱ
 
ネクタイ作家・笠原麻子ちゃんの個展は
 
好評につき、会期延長12月28日までびっくり
 
香港中環のフリンジクラブで
 
開催されています!
 
 
 

△▼△▼ 香 港 情 報 ▼△▼△

ネクタイ作家・笠原麻子

ASAKO KASAHARA 

SOLO ART EXHIBTION

2018年12月13日(木)〜28日(金)

 ・月〜金:10:00〜20:30

 ・土:11:30〜20:30

 ・日、祝は休み

場所:Fringe Club

 2 Lower Albert Road, Central, Hong Kong

関連記事⇒こちら

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

いつもポチッと応援▼

ありがとうございます。