密着!ネクタイ作家、個展の一日。 | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 
 
12月15日(土)、朝4時。
 
香港空港に降り立った私は
 
 
 
 
なんとか席を確保できたスタバで一息。
 
(比較的安価な大家楽やマックはすでに満席)
 
 
 
その後ロビーの椅子で仮眠した後
 
ネクタイ作家・笠原家へ移動。
 
 
 
少し休ませてもらってから
 
昔の地元・荔枝角へ行って用を済ませ
 
 
改めて見ると、すごい年代物のビル・・・↑

 
帰ってくると
 
 
 

 
10時半。
 
早速、オープニングパーティーに向けて
 
メイクが始まりました。
 
 
 
「ここらへんソバカスにしてー」
 
「色は青でー」
 
 
何の打ち合わせもなく、
 
いきなりアバンギャルド路線を
 
要求するネクタイ作家。
 
 
 
でもさすがプロのウメ子さん(※)
 
アドリブで応えてくれました。
 
 
※勝手にそう、かるめろが呼んでるだけで
本名・加倉井ウメナチ節子さん
(メイクアップ・アーティスト)
 
 
 

ちなみに「麻子」は中国語で
 
あばた(できものが治癒した後の凸凹)顔の人
 
を意味します。
 
(麻婆豆腐は「あばたの奥さんが作った豆腐料理」の意)
 
 
名前にぴったりな!?顔になりましたw
(あばたじゃなくて、ソバカスだけどね〜)
 
 

 

メイクかんせーい。
 
 
私も、かるめろ史上もっとも盛り盛りな
 
メイクを施してもらってテンションアゲ↑アゲ↑max
 
 
 
ウメ子さん、妊婦さんなのに
 
2時間立ちっぱなしで渾身のメイク
 
ありがとうございましたキラキラ
 
 
 

 
14時。会場にとうちゃーく
 
 
 

早速、展示状態のチェック↑
 
自ら手直しする芸術家。
 
 
 
 
…が、まだパーティーまでは時間があるので
 
 

 
腹ごしらえじゃーー
 
ちょうど麻子氏のお友達も合流してランチ。
 
 
 
 
「パーティーでスピーチするのに、素面では無理。
 
と気付けの一杯。
 
(力士の祝勝会みたい…)
 
 
 
 

夕方16時。
 
 
さぁ〜 いよいよ
 
オープニングパーティーが始まりましたよ。
 




日本語、英語、広東語の3ヶ国語でご挨拶。
 
 
よく頑張りました拍手♪拍手♪拍手♪
 
会場には30名余のお客様が来てくださいました。
 
 
スーパーでやってる地酒の試飲会どころじゃなかったw笑い泣き
 
 

 
来訪者の方々と記念撮影。
 
ひっぱりだこの麻子氏でした。
 
 
 

見よ、この盛況ぶり↑
 
 

 
物販のコーナー↑
 
お友達へのプレゼントにと、
 
一人で何点も購入される方が続出。
 
 
 

20時。
 
その日の打ち上げ↑
 
ここに居ない「神様」も多数。
 
 
 
 
 
「神様」とは…
 
 
今回の麻子氏の個展を開催するにあたって、
 
彼女一人ではできない事を
 
助けてくれた協力者の皆さん。
 
 
 
 
例えば
 
会場との交渉や通訳、
 
グッズ製作を助けてくれたり、
 
作品の運搬、展示、設営の手伝い、
 
アイデアをくれたり、人を紹介してくれたり・・・
 
 
 
 
そんな「神様」たちの手によって
 
この個展は開催できたんだなと
 
 
強く感じました。
 
 
 
 
そりゃ私も少しは手伝いましたが、
 
それはあくまで一部分だけで
 
 
 
ここでこうして個展の全貌を見ると
 
 
よくこんなに大掛かりなイベントを
 
企画から手配から、作品づくりまで
 
麻ちゃん一人で出来たな〜
 
 
感心するのでした。
 
 
 
もちろん彼女をサポートした神様たちの
 
働きがあってこそとは思いますが、
 
 
 
その総指揮をとったのは彼女。
 
よくやったね、麻ちゃん。
 
さすが学級委員長。
 
 
 
 
あと、
 
こんな風に自分も手伝ったものだから、
 
この個展にはすごく愛着を感じました。
 
 
視聴者参加型のイベントだったんですね。
 
たぶん「神様」たち皆さん、そう感じてると思います。
 
 
 
皆を巻き込んでイベントを制作する、
 
麻子氏の巧みな企画力、統率力、
 
プロデューサーとしての才能には
 
脱帽しました。
 
 
 
 
さらに神様たちは、
 
この場で初めて一堂に会すことになり
 
自然と「チーム麻子」の団結が
 
芽生えたのでした。
 
 
 
 
もしかしたら、さらにまた
 
麻子と愉快な仲間たちによる
 
イベントが実現するかも!?
 
 
 
 
それもまた楽しみですねーいいね
 
 
 

△▼△▼ 香 港 情 報 ▼△▼△

ネクタイ作家・笠原麻子

ASAKO KASAHARA 

SOLO ART EXHIBTION

2018年12月13日(木)〜28日(金)

会期延長しました↑↑↑

 ・月〜金:10:00〜20:30

 ・土:11:30〜20:30

 ・日、祝は休み

場所:Fringe Club

 2 Lower Albert Road, Central, Hong Kong

関連記事⇒こちら

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

いつもポチッと応援▼

ありがとうございます。