笠原麻子ちゃん・香港作品の所感② | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 
先日、
 
麻ちゃんの作品についての
 
雑感をブログに書いたところ⇒
 
評判が良かったので(主に身内に)
 
今日は、その続き。
 
 
 
 
まずはゴミ箱作品▼
 
 
(写真は写真家・三橋早弥さん♡撮影)
 
 
 
香港の街頭にあふれる
 
ゴミ箱を再現しています。
 
 
 
 
 
 
香港では、
 
街頭にあふれるゴミ(とゴミ箱)は
 
社会問題になっていて
 
 
 
 
 
 
香港人の中には
 
こういったゴミ箱の様子を見て
 
眉をひそめる人達も多い。
 
参考記事▼
 
 
 
 
一方、
 
ゴミ箱の形状や色、あふれ出るゴミを
 
純粋にオブジェとして見て
 
可愛い!と感じる人もいる。
 
 
 
 
私なんかは
 
昔のゲームキャラクターみたいな
 
フォルムで可愛いと思いますが。
 
(外国人だから無責任なのかも??)
 
 
 
画像はお借りしました。パックマン&ボンバーマン
 
 
 
 
かるめろが初めて
 
このバッグを見たのは2年前。
 
 
香港・愉景湾のフリーマーケットで

彼女が 売ってたんですね〜↓↓↓
 
参考記事▼

 
 
その時、
 
私が買ったのはタクシーバッグでしたが
 
このゴミ箱バッグはかなり衝撃的でした。
 
 
 
ただ残念ながら、
 
洗ったりできないだろうな~あせる
 
ちょっと実用的じゃないな〜あせる
 
と思って、
 
さすがに購入は断念しました。
 
 
 
 
でもこういう機会に
 
いろんな方に見てもらう事が出来て
 
私もうれしいラブラブ
 
 
 
 
 
さて、ゴミ箱シリーズのつづき▼
 

 

(こちらも早弥さん撮影▲)
 
 
ゴミ箱にバナナの皮
 
 
これは毎年1,2月に開催される
 
香港マラソンでの光景ですね。
 
 
 
 
香港マラソンは、1997年から毎年開催されている
 
香港を挙げての一大イベント。
 
 
世界50か国からランナーが集い
 
今年1月には7万4千人が参加しました。
 
 
参加希望者が多すぎて
 
2017年からは抽選になったほど。
 
 
 
で、
 
そのマラソンレースの後に
 
ランナーにはバナナが貰えるのですが。。。
 
 
 
もう、お分かりですね。
 
 
 
画像はお借りしました。HongKongFreePress
 
 
 こういう事になる訳です。
 
 
 
これまた見る人によっては
 
風刺とも取れる作品ですが、
 
 
 
同時にゴミ箱を愛する人には、
 
 
ゴミ箱に花吹雪が舞い散っている花吹雪ような
 
ゴミ箱がフィーバーしてるよなミラーボール
 
 
 
そんな華やかな図にも見えるのです。
 
 デルモンテのシール↓も好アクセント。
 
 
 
 
詳しくはこれらの記事を読んでもらうとスゴイ▼
 
 

 

 

 
 
こちらはゴミ箱百景。(四景だけど)↑↑↑
 
 
各シーンで見せるゴミ箱達の
 
それぞれ違った表情をご覧ください。
 
 
 
 
捨てられているゴミによって
 
変化に富んだ表情を見せてくれます。
 
 
くわえタバコ風だったり
 
口からヨダレっぽかったり
 
なゴミでドレスアップしてたり。。。
 
 
 
要は、受け手側の想像力!
 
 
 
 
・・・といって
 
これらの作品を見て
 
そんなふうに見えない人は
 
想像力が無い、
 
とか言いませんよ。



それは
 

センスの違いだったり

 

好みだったり、気分だったりが

 

作用してると思うので。

 

 

 

 

でもね、

 

このネクタイ作家・笠原麻子ちゃんは

 

ふっつ~~(普通)の日常の場面から

 

可愛いものを切り取って見せるのが

 

非常に得意!

 

 

 

 

私なんかが香港に暮らしていて

 

何とも思わなかった景色も、

 

 

彼女が切り取って見せると

 

「ああ、確かに!こうしてみると可愛い!」

 

と思わせる

 

ゲージュツサクヒンになってしまうのです。

 

 

(いずれも麻ちゃん撮影▲)

 

 

どれか一つでも

 

可愛いなと思う写真はありましたか?

 

 

 

これらはホント、

 

普通に生活していたら

 

見過ごしてしまう日常です。

 

 

 

でもこんな風に

 

オブジェとして見てみたら

 

可愛いんですよね~。

 

 

 

きっとそのうちアナタにも

 

ゴミに埋もれたゴミ箱が

 

可愛いと思える日が来ますよ。

(え、もう来てる!?Σ(゚Д゚) )

 

 

 

私は彼女をゴミ箱界の小林幸子と呼んでいる▲

 

 

 

 

長くなったので、このへんで。

 

長文お読みいただき、ありがとうございます。

 

 
 
 

△▼△▼ 香 港 情 報 ▼△▼△

ネクタイ作家・笠原麻子

ASAKO KASAHARA 

SOLO ART EXHIBTION

2018年12月13日(木)〜28日(金)

会期延長しました↑↑↑

 ・月〜金:10:00〜20:30

 ・土:11:30〜20:30

 ・日、祝は休み

場所:Fringe Club

 2 Lower Albert Road, Central, Hong Kong

関連記事⇒こちら

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

いつもポチッと応援▼

ありがとうございます。