ぶらり香港・佐敦 路地裏さんぽ | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 
 
麻ちゃんの個展は
 
日曜・祝日はお休みのため
 
 
 
私のお土産を買いに
 
付き合ってくれました。
 
 
 
 
 
佐敦(ジョーダン) は、
 
繁華街の尖沙咀の隣にあって
 
美味しくて安い食堂が多い街。
 
(レストランではなく、あえて食堂と言わせてもらう)
 
 
 
 
昔ながらの市場▲
 
 
 
 
 
おっ ミシュランの看板がある↑
 
狗仔粉
(がうじゃいふぁん)
 
聞いたことはあるけど、見た目は美味そうでもない…
 
ぶつ切りのうどん汁。
 
直訳すると犬の麺。わんこうどん。ねこまんまみたいな?
 
 
 
 
テーブルが無いので
 
椅子の上にトレー載せて食う▲
 
手前が狗仔粉
 
奥がフカヒレと鴨肉のなんとか
 
 
 
 
「私、ここは大丈夫だけど
 
汚いところで食べるのダメなんだよねー」
 
 
って麻ちゃん。
 
・・・ここで大丈夫なら
 
たいていの所では大丈夫だよ。
 
 
 
狗仔粉もフカヒレ鴨肉も美味だった!
 
モツ系のとろみスープが濃厚で
 
後引く味でした。
 
 
 
ミシュラン効果か、
 
若い中国人の観光客が多かったです。
 
 
 
 
万年お祭りムードの国旗通り。
 
 
 
 
ゴミ集積所で脚を止め、カメラを向けるネクタイ作家。
 
さすがゴミ箱マニア、
 
集積所の中に積まれたゴミ箱たちを見逃しません。
 
 
 
 
やってきたのはびゃんびゃん麺のお店。
 
 
 
在港の日本人には有名な西安料理のお店です。
 
 
▲「びゃんびゃんみえん」と読む。
画像はWikipediaより。
 
 
 
 
 
コレ▲
 
平打ち麺。
 
 
 

びゃーーーん
 
 
麺というか、もはや生地。
 
 
辛さのレベルは選べる。
 
少辣を頼んだら、優しい辛さでした。
 
うま辛~キラキラで、これは日本人が大好きな味。
 
 
 
 
 
麻ちゃんいわく
 
「ここに来ると必ず日本人が居る」そう。
 
なるほど。
 
 
 
 
あと私は今回、
 
地下鉄MTR全湾線のホームの柱を
 
スマホに撮って帰りました。
 
 
こういうの▼
 
 
 
 
それをスマホの壁紙↓にしたくって。
 
 
 
こんな感じ▲
 
 
 
 
 
ドラッグストアで買い物もしたし▲
 
 
この後、麻ちゃんには
 
中環へも付き合ってもらい、

尖沙咀ではマッサージに連れてってくれて、
 
最後に空港まで送ってくれたデレデレラブラブ
 
 
 
 
image
 
 
 
麻ちゃん、お付き合いいただき
 
ありがとう~。
 
 
 

△▼△▼ 香 港 情 報 ▼△▼△

ネクタイ作家・笠原麻子

ASAKO KASAHARA 

SOLO ART EXHIBTION

2018年12月13日(木)〜28日(金)

会期延長しました↑↑↑

 ・月〜金:10:00〜20:30

 ・土:11:30〜20:30

 ・日、祝は休み

場所:Fringe Club

 2 Lower Albert Road, Central, Hong Kong

関連記事⇒こちら

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 

いつもポチッと応援▼

ありがとうございます。