大森ぐらし⑧ ─葡萄屋─ 懐かしのジャン丼&とりから弁当 | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 
またまた地元ネタです。
 
 
 
池上通りにある 葡萄屋 という、今はギャラリーです。
(2021年2月現在)
 
 
 
数年前までは、鶏料理で有名な老舗のレストランでしたが
 
今はギャラリーになっているようです。
 
 
image
 
土日祝日20食限定で、お弁当の販売をしていました。
 
 
image
 
なんでもお弁当は、銀座の支店で作って
 
大森まで運んでくるのだとか。
 
店内では、テイクアウト用の唐揚げのみ調理していると事でした。
 
 
 
昔は2階のお座敷席で食べたなあ~と懐古。
 
同じように、昔を懐かしんだ年配のお客様がお弁当を買いに来ていました。
 
 
ただ残念ながら、予約でほぼ完売してしてしまい
 
買えなかった方も。
 
(※唐揚げは予約なしでも比較的買えるみたいです)
 
 
 
レトロな包み紙。
 
そういや大森駅ホームにあった看板もレトロだったな~~下矢印
 

https://tabelog.com/imgview/original?id=r70939241901

 

昭和の河童というと、黄桜 のカッパが有名ですが…

 

(関係あるのか?)

 
 
 
お弁当で1,200円とは、そこそこ良いお値段です。
 
ちょっと普段の日に気軽に買う感じではありませんが──
 
 
image
 
内容は
 
鶏もも肉の蒲焼き(昔はジャン丼と言っていた)塩唐揚げ
 
生野菜ひじき煮とり味噌フルーツ
 
結構なボリュームで、相応のお値段だと感じました。
 
 
 
ちなみに 大森の名物弁当といえば 鳥九 ですが、
 
総合点は葡萄屋の方が高い!かと。
 
 
この下矢印とり味噌 がまた美味でね~ラブラブ
 
 
別売りのを買ってしまいましたw
 
 
生野菜のディップソースとしても
 
ごはんのお供としても優秀です。もぐもぐ
 
 
 
また来客があった時にでも、買いに行きたいですね。