大森ぐらし⑦ ─のりとこめ─ ごはんが美味しいお弁当 | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 
ひさびさの発見です。
 
昨年にオープンしたばかりの新しいお弁当屋さん、のりとこめ
 
 
鯖の塩焼き、ちくわ天、べったら漬、ごま玉子、がめ煮↑
 
 
 
海苔お米にこだわったお弁当らしい。

おかずも丁寧に作られた味がします。
 

 

 

 
GoogleMapを見ると、
 
もとはお寿司屋さんだったようですが
 
業態変更したのかな?
 
(この時期すばらしい英断拍手かと)
 
 
 
 
最近こういう字が流行ってますよね上矢印
 
(綺麗というより、ほっこりする感じの)
 
 
 
店内は見るからにお寿司屋さんです。
 
カウンターに並ぶ おかず↑
 
 
基本の海苔弁  (※) をベースに、
 
(※基本の海苔弁…海苔ご飯、副菜おかず3種。)
 
 
主菜おかず(トッピング) を注文するシステム上矢印
 
 
 
 
こちら上矢印はみつおさんの、唐揚げ & ちくわ天 トッピング弁当。
 
 
いわく、
 
唐揚げは、さすがに 鳥九葡萄屋(※) の方が美味いけど
 
ここの(弁当)は、確かに ごはんも 他のおかずも
 
ちゃんと、美味い。」
 
(※葡萄屋については後日、語らせてもらいます)
 
 
使っているお米は、伊彌彦米(いやひこまい) と言うそうです。
 
 
 
そう、ごはんがね~
 
美味しかったですわ。
 
 
炊き方は、お水多めで柔らかかったけど
 
ベチャッとした感じはなく。
 
 
私は、べったら漬 海苔ごはん だけで
 
モリモリ行けそうでした。
 
(もうさすがに「ごはん3杯行ける」とか、誇張表現はしません。)
 
 
 
買いに来てる客層は、
 
年配女性、赤ちゃん連れの女性、意識高そうな若い男性、草食系男子、…etc.
 
(あくまで個人の感想です)
 
 
 
お値段は、ホカ弁やほっともっとの1.5倍~ぐらいで
 
少々張りますが、また食べたいですね。
 
 
ぜひ大森の名物弁当キラキラに育ってほしいですデレデレ