誰のために行動してますか? | ドンブリ経営脱出!!を目指す中小企業社長のサポーター★中小企業診断士 坂下千春のブログ

ドンブリ経営脱出!!を目指す中小企業社長のサポーター★中小企業診断士 坂下千春のブログ

中小企業の社長がドンブリ経営を脱出するお手伝いをするキャッシュフローコーチ® のブログ

中小企業コンサルタント、

キャッシュフローコーチ®の坂下千春ですニコニコ

(キャッシュフローコーチとは何なのか??

はまたこのブログでお伝えします。)

 

一部上場企業や社員15人のコンサル会社

勤務を経て、今の会社の社長とともに独立。

ドンブリ経営に悩む中小企業の社長の

サポートをしています。

 

このブログでは、これまでの経験や毎日の仕事

で得たこと・感じたことをお伝えしていきます!!

 

 

 

今日は、大久保寛司さん・網野麻理さんによる

「おもてなしと経営」講演会に行ってきました。

 

 

 

 

 

話の内容から学ぶことはもちろんたくさん

ありましたが、一番感動したのが講演者

の1人、網野麻理さんの「自己開示」

 

網野さんはミスユニバースの講師を

務めるほどの接客・おもてなしのプロ。

 

美人だし経歴もすごいし、ずっと成功

してきた方なんだろうな~と思ってました。

 

↓美しい方ですよね~キラキラ

 

 

が、実はそうではなく、子供のころから

いろいろな葛藤や苦労があったという

ことを話されていました。

 

ふだんはスキルや心構えなど「おもてなし」

やり方を教えている方なのですが、

今日は自分の人生=あり方の話。

初めて人前でこの話をされたそうです。

 

知らない人達の前で話すのは

覚悟や勇気がいるだろうな・・・

という内容。

その分すごく心に響きました照れ

 

 

相手のために勇気を出して

アクションを起こすことで相手の心が

動くんだなと体感しました。

 

網野さんは、勇気を出して自分の

経験を話すことが聴いている私たち

に役立つと思って話してくれたんだと

思います。

 

つまり 

自分をどう見てほしい、どう見られたいか

ではなく、

相手の役に立ちたい、と相手のために

行動する。

ということ。

 

このブログを書き始めるきっかけになった

板坂裕治郎さんのセミナーで教えて

もらったことと同じ!!

    ↓↓↓↓

行動の起点が自分中心なのか

相手中心なのか??

読者中心に考えて、読者のために

ブログを書くこと!!!

 

ブログも日々の行動も同じ。

これを忘れない努力をしよう!!

と強く思う照れ

 

ブログをスタートする日にこの講演を

聴けてよかったです。