先日の休みに、郡上八幡に行ってきました。



yoshiのブログ


yoshiのブログ



yoshiのブログ

実は郡上は、まだ数ヶ月前に行ったばかりなのですが、息子が免許を取った練習に程よい距離って事で、今回は観光ではなくドライブがメインです。

大きな声では言えませんが、それほど大きな観光地ではないのでそんなに見るところはありません。

古い町並みや、徹夜踊りで有名な”郡上踊り”



yoshiのブログ


そして意外な名物”サンプル工房”がいくつかあります。



yoshiのブログ


yoshiのブログ

店頭によく並んでるあれ、”サンプル”は全国的に有名みたいです。

段々になってるこの水槽、なんだか分りますか?



yoshiのブログ

いくつかの仕切りに水が流れ、初めのマスは飲用。

次が米洗い。

次が野菜洗い。

最後が汚れ物洗いと、水を大切に使えるように上手く作ってあるんです。



yoshiのブログ

昔の人の知恵ですね。