「どんな靴を買ったんですか?」とお聞きしたら、「写真に撮ってブログに上げてください」と言われました(笑)

ロープウェイの山頂駅にモンベルストアがあり、いい靴が買えたそうです。



可愛いお似合いの靴です。

良かったですね。

靴の写真撮らせてくれて、ありがとうございました。

またどこかで再会を約束し、僕らは登りはじめました。



山の天気は変わりやすい。

しかしそれがどれほど変わりやすいか、あまり知ることは無い・・・

雷鳥かと思ってビデオ撮ってたら、急激に雨から晴れに変わりました。



ほんの数秒で激変します。

決して倍速再生じゃありません。



空を見上げたら、青空!

ちょ~気持ちい~い



遠くの山もはっきり見えます。



前には西穂高岳と、これから登る「西穂独標」も、はっきり見えます。



「西穂独標」のアップ!

画像のちょうど真ん中の台形が、西穂独標です。

あそこに登るには、崖をほぼ直登です。

あの上に立つ期待感と、自分が無事に登れるのかと、色々な不安もよぎります。



さすが北アルプス、なにげない登山道ですが、高度感ありありです。

万が一滑落したら、何百メートル落ちるのだろう・・・

命は無いな・・・きっと!



独標手前に、小さめだけど急な下りがあります。

写真じゃ分かりませんが、両脇は深い崖です。

ここを下り前を見ると・・・



今回の目的地です。

見上げると、てっぺんは雲の中です・・・(笑)

ここ直登です。

正しい登山道を示す「○」が付いてるでしょう!

慎重に3点支持で登り、13時30分「西穂独標」に到着です。



北アルプスは初めての、さとやんさん。

本当に頑張りました。

凄いと思います。

僕もここは初めてで、感激です。

しかし、あいにくここに着いた時視界は悪く、しかも雨まで降ってきて、あわててレインコートを着込みます。

帰りのロープウェイーの時間もあり、長居は出来ませんが15分ほど天候の回復待ってみますが・・・

微妙に雲が薄くなることもあるけど、残念ながら雨が止むことなく、しかたなく下山を始めます。

しかし、雨が止むことを望んでいたのは、景色が見たいだけじゃなく、ぬれた岩場を下ることを避けたかったから・・・

3人は足を滑らせないように、慎重に下ります。

しかし恐怖感はあまり無い。

なぜかと言うと、崖の下がガスのせいで見えないから・・・(笑)

滑落したらどこまで落ちるのか、目で見ることできません(笑)

無事に安全なところまでたどり着いたら、また少し雲が取れてきました。




雲と雨にやられた今回の登山でしたが、自分のスキルは確実にアップしました。

来月はこの3人で登る計画があって、今回の登山はそのリハーサル。

今回の登山では、実はその3分の1ほどしか歩いてませんが、歩くペースや着てく服装など、とても参考になる登山になりました。

下山後は、平湯の森で温泉に浸かり、じねんじょの美味しいご飯を食べて、みなさん無事に帰宅しました。

楽しかったぁ~