日曜日は、岐阜と長野の県境にある御嶽山に登ってきました。




僕は2度目。




今回は慣れた山に、足慣らし登山という意味がありました。




メンバーは、近所の仲間。




前回伊吹山に登った、親子での参加です。




そして、娘のかなちゅうと僕の、全員で4人の登山。




土曜日の20時30分に家を出発し、かなちゅうを迎えに行って御嶽山へ。




車中で1時間ほど仮眠し、2時30分登山開始です。




今回はナイト登山。








こんな真っ暗な中、ヘッドランプの灯りで歩いていきます。




怖くないのか・・・




などと思うでしょうが全然そんなことなく、ハイシーズンの今は駐車場満タンです。




なので続々と人が登っていきます。




山頂3063mで日の出を見ようと思い登りはじめたのですが、ここは高地です。


人によっては、高山病にやられます。




睡魔・吐き気・頭痛・・・




まずは高山病に、子供がやられました。




そしてお父さんも・・・




何度も休み、吐きもしましたが良くなる気配が無く、下山を勧めました。




まだ登り始めたばかりで、危険箇所も無く一本道なので、ここで別れ僕とかなちゅうは山頂へ向かいます。




予定時刻を大幅に遅れ、4時27分山頂手前で朝日が登ります。




残念ながら山頂で見るには、間に合いませんでした。








しかし、雲海に真っ赤な朝日。








二人して「凄い凄い!」に連発です。


この日は決して天気が良くないので、だからこそ遠くの雲海と近くの雲との動きが素晴らしかった。








時々晴れてきては、絶景を見せてくれます。








途中稜線を歩きますが、そこからは全く天気が変わります。




ガスが出ていて、猛烈に強い風が襲ってきます。




真っ直ぐに立っていられません。




態勢を低くし、注意して歩いていきます。




そうして約40分ほどで山頂へ!








この階段の上が山頂。








5時50分、山頂へ到着。




ガスで全く景色見えません。




そして・・・




寒い!




体感温度1桁です。








下山途中で晴れ間がでてきて、御嶽山が見えました。




そして8時10分、無事に下山です。




今年は、本当に色々と勉強しました。




実は滑落もしました。




ケガは無かったのですが、滑落の怖さも体験しました。




良くも悪くも、今年はとても実のある1年です。(笑)