三菱のエアコンと言えば「霧が峰」です。


先日の日曜日は、家族で長野県の霧が峰に登山に行ってきました。


家族揃って登山って、今回が初めて!


野口五郎岳後、天候が悪くてどこへも行けず・・・


金華山すら行けないほどの、天候不順でした。


この日も予報が次々変わり、前日の予報で行けると判断して向かったのですが、出発後また予報が変わり微妙な天気・・・


それでも家を出て向かってしまった以上、とりあえず行くことに・・・


山に向かうまではなんとか晴れてましたが、霧が峰に着いた頃にガスが・・・



こんな感じです。


雨こそはまだ降ってませんが、午前中の予報は雨・・・


少し様子見し、スマホで雨雲のチェックをし、もう行けると思い出発!





日頃登山しない息子と嫁は、思い思いの格好。


ここは登山というより、ハイキングですね。


40分ほど斜面を登ったら、車山の山頂です。



思いっきりガスってます。


ここにあるのは、山頂の気象レーダです。


展望も無く、記念撮影だけして下山です。


展望あると綺麗だろうなぁ~なんて話しながら歩いてたら・・・


少しずつ雲がとれてきて・・・


景色が見えてきた!



日本百名山の霧が峰です。



しかし残念ながら山頂からの写真が無く、ちょっと残念。



下山して山頂見たら、気象ドームが見えた。


上から見たら、広大だったろうなぁ~


読めない天気のせいで予定変更も何度もしましたが、


温泉に入って



美味しい物食べて、



楽しい家族とのひと時でした。


今もこうして家族4人で出かけられるって、きっと幸せ。




上の息子の登山スタイル。


当然ながら登山用の服は持ってないので、運動しやすい日頃やってるバスケの服を着てきたので、まさかのこの派手さ・・・!



ここ、これはあまりにも派手なので、持ってきた他の服を合わせ色を落ち着かせ・・・



こんなスタイルで登りました。


あの最初の服では、一緒に登るこちらが恥ずかしいぐらいでした・・・(笑)