今年の週末の雨続きは、困り物です・・・


土曜日は浅間山に登山予定でしたが、予報は雨・・・


他の行けそうな山の天気も調べましたが、どこも曇り雨の予報ばかりで、ただ唯一行けそうだったのは伊吹山。


ギリギリまで予報を見ながら行き先を悩んでましたが、伊吹山登山に決定しました。


午前4時に登山開始と決め、かなちゅう宅に3時に迎えに行くと連絡し、すべての準備を整え23時にわざと灯りを点けたまま就寝・・・


この方が、山に行くときは目覚めやすい。


しかしアラームセットの時間を間違え、1時45分に起こされた・・・


まだまだ早いと、ウトウト・・・


これが間違いで、かなちゅうからのLINE着信で目が覚めた!


3時ビックリマーク


3時は迎えに行く約束の時間だ。


準備はしてあるから、10分で準備してかなちゅう宅に3時25分到着・・・


しっかり寝てた事がバレてました・・・


自分のミス(遅刻)はしっかり認め、ちゃんと謝り、いつものように元気に出発。


4時に登山開始予定だったけど、僕が遅れたので30分登山開始が遅れ4時35分スタート。



この時間だと、まだまだ真っ暗。


ナイトハイクです。


ヘッドランプの灯り頼りに登ります。


2合目着いた頃には明るくなり、ヘッドランプも不要。



ちょっと雲が出てるけど、いい感じ。



何度も登ってる伊吹山だけど、登るたびに違う風景が見えて楽しい。



3合目、4合目と歩き、



さらに山頂へ向かう。


今日はのんびり登山で、何度も休憩し、8時山頂へ到着。


コースタイム約3時間。


いいタイムです。



今日は風も無く穏やかな山頂。


こんな日は珍しい。



まさかこんないい天気になるとは、もしかしたら行かなかった浅間山も晴れてるのでは???


そう思い浅間山のライブカメラをチェックしたら、思いっきりガスってた!


やっぱり伊吹山にして良かったぁ~


何かと忙しそうだったかなちゅうに、今日は山頂でのんびりしてもらおうと、こっそり持ってった物がある。


山頂での温かい物は、心安らぐ。


温かいお吸い物風うどんと、



そして五郎岳で飲んで美味しかった、温かいコーヒー。



この父と娘、意外と話が尽きない(笑)


登山中も、ほぼ話しっぱなし・・・


しかし今日は、かなちゅうが病み上がりで咳が酷く辛そうだった。


1時間以上山頂で話し楽しんで、ふと周りを見ると、怪しげな雲が・・・もくもくと・・・





そういえば、一時雨との予報だった。


そろそろ下山しよう。



先日五郎岳の帰りに買ってきた、長野県のキャラクター「アルクマ」


ザックに付けた。


50歳のおじさんには不似合いに見えるが・・・


おいらは、気にしない(笑)


約2時間15分で下山完了。


下山後1時間ほどしたら、けっこう強めの雨が降ってきた。


もし1時間下山が遅れたら、しっかり濡れてた・・・


下山後は温泉に行って、登山中にかなちゅうが寿司の話を熱弁してて、どうしても食べたくなった寿司をスシローで食べて、二人とも無事に帰宅。


家に帰るまでが、登山です。


今回も楽し~い、1日でした。



この記事のかなちゅうブログ もどうぞ!


人気の、かなちゅうブログです。