先週の水曜日、上高地から入り、涸沢へ行ってきました。




涸沢カール・・・




聞いたことあるでしょうか?




紅葉がとても綺麗なところで、日本一とも言われています。




ただし、2度と行きたくないところとも言われています。




それはなぜか?




2度と行きたくないと思うほどに、「混む」ところでもあります。




なので、どうしても平日に行きたかった涸沢カールです。




ただし、僕には相当ハードな山行きです。








前日の火曜日は残業だったので、帰宅は22時。




仕事から帰ってきて、風呂だけ入り23時に家を出ました。




上高地到着は3時頃。




仮眠を1時間だけ取り、登山の準備にかかります。




上高地の唯一の入り口のゲートが空くのが、5時なので開門と同時に入る必要があります。




涸沢カールの平均コースタイム、登り6時間10分、5時間10分です。




往復で11時間20分。




タクシーでの移動時間の1時間を引くと、休憩を含め13時間ほどしか滞在時間がありません。




閉門までに帰ってこないと、明日仕事なのに、帰る事が出来なくなります・・・




今回は、かなり時間にシビアな登山になります。




タクシーで移動し、トイレを済ませ、登山届けを出して、予定通りスタートです。




とにかく、時間を詰めなければなりません。




本格的な登山が始まる横尾山荘前までは、ほぼ平坦で片道約3時間。




ここで少し時間を短縮し、いよいよ涸沢カールに向かいます。














本当は金曜日登るつもりだったのですが、台風で天候が良くなく、この日に変更にしました。




実は今年の紅葉はすでに見頃が過ぎていて、残念ながら赤が少ない紅葉でした。




それでもこの景色




















インディージョーンズ気取ったこの帽子。




影は決まってました(笑)








これだけロングの登山は、予定外の事も起こるものです。




パーティーの1人が、膝の不調になりました。




しかし時間もギリギリの計画なので、燕岳のようにゆっくり登るのを待ってることも出来ません・・・




これしか方法はないと思い、僕はザックを2つ持ちで最後の10分ほど登り切りました。




ちょっと、ザック重すぎです。




それでもなんとか、無事にみんなが目的地涸沢カールに到着。








平日だというのに、この人の多さ・・・








お昼を食べ、下山開始です。




6時半までに下山しないと、帰れなくなります。




下山も心配があったので、3人で手分けして荷物を持ち、下山を急ぎます。



結果、6時20分頃にみんなが無事に下山できました。




ギリギリですけど・・・




今シーズン最後の日本アルプス登山でした。