先週、恵那山にかなちゅうと登る予定でしたが、あいにくの雨・・・


まったくもう・・・


本当に雨にたたられる今年の登山・・・


そして連続の登山予定が組んであって、今週は三重県の御在所岳に予定通り登ってきました。


かなちゅうとは、8月30日の伊吹山以来の登山。


他に友人も一緒で、久しぶりの御在所岳とっても楽しみ。



今回もいつものルート。


裏道から登って、中道で下山します。




かなちゅう邸を5時に出発。


登山口からの登山開始は、7時11分。




朝日が眩しい。


快晴です。


しかし本日の登山指数はC


これほどの快晴なのに・・・


その理由は、風。


山頂が近づくにつれ、ごうごうと唸る音が聞こえてきます。


登ってる最中は暑く、休むと寒い・・・


登山中の汗は命取り、温度調節に苦労しながら山頂に到着は9時35分。


休憩含め、約2時間半で到着です。




山頂は、やっぱり寒い・・・


メチャクチャ寒い・・・


すっげー風が強くて寒い・・・


山頂で温かいものを食べようと持参したカップヌードル。


寒さでなかなかお湯が沸かない・・・


お湯を入れ、3分待ってすぐに口に入れても、強風で冷まされ熱くないし・・・


身体を温めようと温かいもの食べながら、寒さに手が震えます。


かなちゅうに至っては、モコモコの手袋はめてカップヌードル食ってます。


箸、持ちにくそう・・・(笑)



寒く寒くて長居は無用。


とっとと下ります。


10時35分下山開始です


登りは順調だったのですが、中道はすごい混雑・・・


登ってくる登山者の列が絶えない。


やはり人気の山だ。。。


しかし、人に酔いそう・・・


ありえないほど人が繋がってる。


狭い道では、ただ待っててはいつまでも続く列に、「3人行きま~す」と声を掛け、先に通してもらう。



難関のキレットも、無事に通過。



12時10分、渋滞の登山道ながら1時間35分で下山。


登山後のお楽しみの温泉は、かなちゅうチョイスの源泉掛け流し。


肌がとろとろになるお湯で、心地良かった。


身体もさっぱりしたところで、あとは腹を満たさねば(笑)


山頂での凍てつく寒さの中、カップメンしか食ってねぇ~


スタミナ補給だぁ!


車を走らせ、店を捜す。


なかなかいい店が無かったが、ようやく発見。


ステーキの「宮」


肉だ、スタミナ付きそう!


メニューを見て、何を食べようか3人で物色。


かなちゅうが美味しそうな物を発見。


ガーリックチキンステーキ!!!


これこそまさに、一同が求めていた料理!


スタミナいっぱいの、にんにくがたっぷりの肉。


ということで、同じ料理が3つテーブルに並びました。


笑える・・・


かなちゅうとの登山は、本当にしゃべりっぱなし。


歩きながらお互い、ずっと話している。


時々黙るが、それは僕が疲れて体力温存している時(笑)


やっぱりおもろいなぁ~、かなちゅうとの親子登山!




早朝5時に出発して、帰宅は17時。


日本アルプスの雄大な景色を見ながらの登山も最高だけど、


身近な山でこんなゆったりした登山もやっぱりいいな。


楽しくてのんびり、充実した一日でした。



さぁ、次はどこ行こう!