今年に入って、早7日。


正月休みも無かった僕は、正月ボケとは無縁でした(笑)


31日も、1日も、ガッツリ仕事でしたw




さて、そんな僕は、去年の天王山以来の登山へ行ってきました。


メンバーは、僕も入れて3人。


かなちゅうと、僕の歳の半分ほどの若い男の友人。


今回登った山は、最近ずっと行ってなかった、岐阜市最高峰の百々ヶ峰。


最高峰といっても、417m


低山です。


真冬でも、軽装で登れるんだもん。




ただし今回は、先日降った雪が残っており、注意しないと滑りやすい状況。


残雪しているところでは、慎重に歩きます。



里山ですが、こんな手を使わないと登れないようなところもあります。


僕にとっては、約一月ぶりの登山。


こんな低山でも、キツかった。


日々ちゃんと歩かないと、来年の山行きは大変になる。



途中、中間付近から見える絶景。


癒されます。


そして今回もかなちゅう達との登山。


かなり賑やかな、楽しい登山でした。


いつものように、今回も話しの切れ目が無い。


わずかな無言すら、それがまたネタになり楽しい会話に繋がるという、そんな分かり合った仲間。




毎度、雪を見つけると、誰かにぶつけたくなるかなちゅう(笑)


最初の被害者は、僕じゃなかったw


そのうち3人が雪を投げあい、わぁわぁ言いながら歩いてたら、山頂に着いちゃった・・・


その時山頂にいた人、賑やかなのが来たなと思っただろうなw




登山タイム、休憩も含め、50分なり。


金華山より90m高いのに、50分とはかなりいいペースです。


天気も快晴!


やっぱり、僕は晴れ男に変わったか!


I Love 太陽!!!



山頂で、記念撮影。


普通に撮れない3人ですw


下山タイムは、30分でした。




さてついに新年、今年はどの山に行こうか、考えると楽しい。


候補は、北アルプスの笠ヶ岳、北穂高岳。


日本で二番目に高い、北岳。


八ヶ岳にある、赤岳。


少し遠征して、東北の山にも行きたいと思ってる。


どの山に行くかは、楽しみながらじっくり考えます。


あれこれ考えながら、この季節は低山を登って体力維持してる、今も意外に楽しかったりする。



若くして命を絶つ、そんなバカ者に言いたい。


人生楽しいのは、50歳からだ!