新年、百々ヶ峰の次に登った山は、地元の金華山。


我が家から1番近い、高尾山にも負けてない、人気のある山だと思いますw




朝9時ごろスタートです。


今日のメンバーは、5人。


今回が金華山登山、2度目のメンバーも居るし、初めての参加メンバーも居ます。


僕を含めた残り3人は、先週と同じyoshi、かなちゅう、ナニやつ(笑)のメンバー。


なんて仲良しなの(笑)


今回は、長良川河川敷に車を停め、瞑想の小途を歩きます。



前日の予報では、曇りだったけど、青空も見えるいい天気。


ついに晴れ男yoshi、誕生か!


今回のメンバー、5人での記念撮影。



みんないい笑顔。


ちなみに、僕がずば抜けて平均年齢上げてますw


みんなぁ~、将来、僕の介護をよろしく~




最も若いのは、この娘。


なんと19歳でございます。


僕の仕事先にバイトで来てて、偶然話す機会があり、僕が山の話をしたら、彼女は「ずっと前から登山に興味があった」そうです。


が、しかし身近に登る人がいなく、登りたくても登れない悶々とした日々を送ってたそうで、山に連れてって欲しいと、速攻で熱烈連れてってアピールされました(笑)



山頂でのカップラーメン。


5個も日清が揃ってます。


山頂でのラーメンは、いつも美味しい!



やっぱり人気の、金華山山頂。


この人の多さ。


あまりの多さに、地元の僕らもビックリ。



振り返ると、岩にも子供たちがたくさん居ます。


それに紛れて、2人ほど知った顔が・・・(笑)





山頂での楽しい時間を過ごし、金華山を下山します。


途中、大きな太鼓の音に誘われ、金華山の麓にある岐阜公園へ。


なんか、賑やかそうだぞ。


あっ!戦国武将たちが、いっぱい居る。


弓矢の、体験もやってる。


何でも楽しむかなちゅうが、撃ち方の指導受けてます。



さすがかなちゅう、ど真ん中!


そして、何でもやってみる僕もいた(笑)




指導を受け、弓を射る。


残念、ちょっと下だった。


難しい・・・



濃姫と、かなちゅう。


岐阜公園、やっぱり楽しい。


役になりきってた、濃姫。


みんなが武将気分満喫してたら・・・



ん???


ん?ん?ん?????


スパイダーマン!


なぜに、スパイダーマン?


一同唖然・・・




しかしそんなことはどうでもいい。


楽しもう!



スパイダー・ポーズ


とっても楽しいスパイダーマン。


話す言語は、日本語。


しかも岐阜弁。


そして、スパイダーマンの娘さんは、今日が成人式だそうです。


娘さんが、この近くにいた。


紹介を受けました。


おめでとうスパイダーマン。





戦国の武将と、スパイダーマンの、珍しいコラボ!


僕のカメラに、ポーズ決めてくれました。




このジョークをやるとは、岐阜もなかなかやるわと思った。


こうして昨日も、とっても楽しい一日を過ごせました。。。。