前回の「伊吹山登山」が、自分達が思ってたよりきつくて、登山はもう懲りてた会社の方々・・・





もう2度と、山には登らない・・・


そう言っていたのですが・・・


しかし、そうは言いながらも、登った時の達成感は半端なかったみたいです。


そこが、山の魅力でもあるのだ。


年が明け、彼たちと山に登る計画が、向こう側主導で強引に出来ました(笑)


どうやら彼らは、単純に、メチャ山に行きたいらしい。


そして決まった、今年の彼らとの山の行き先は、養老山と、乗鞍岳、蓼科山。


僕にとってはどこも登った山ですが、知ってるからこそ連れて行けるんだし、3000m超えの乗鞍岳は、2700mまではバスで登れる初級者向けの山です。


しかし、初級者向けといっても3000mからの、素晴らしい景色が見えます。


伊吹山からの景色もかなり感動していた彼らなので、乗鞍岳や蓼科山に登れば、さらに山にハマることになるのは、間違いないでしょう。


行けば、来年も再来年も、きっと彼らは山に登りたくなるでしょう。


僕もまた連れてく、覚悟しなくちゃ!(笑)


そして僕はそれ以外にも、今年の登山はさらに楽しみいっぱいです。