最近、天気が落ち着きませんね。


週末の土曜日も、明け方まで雨が降っていて、予定通りに遊びに行けるのか朝まで心配でした。


が、最近の天気予報はすごいっす!


予報通り、明け方には雨も上がり快晴。


素晴らし~い青空になりました。






今回登ってきた山は、美濃市にある「古城山」


437mの山です。


東海北陸自動車道に「古城山」というトンネルがありますが、その山でございます。




けっして高くはない山ですが、この山、階段地獄です。


次々に階段がやってきます。



登れど登れど階段です。


段の歩数合わせが大変です。



今回も、いつもの山仲間、ナナさんと、さとやんさんとの登山。


人見知りが3人居ますが、最近は慣れてきて誰もがうるさい(笑)



あ~だ、こ~だと楽しい話しをしながら、あっという間に約50分で山頂へ!



広い山頂ですが、展望はあまりよくありません。



木が多くて、見えません。


国有林なのか、何かの保護区なのかで、勝手に伐採できないそうで、展望を良くして欲しいとの、たくさんの意見は頂いているそうです。



登っても、展望がよくないと、次またこようとはなかなか思えません。


なので、これだけ天気が良く、交通の便がよく、駐車場も広く、登りやすい山なのに、登山者はかなり少なめです。


約2時間の山旅で、出会った登山者は15名以下でした。




山頂で温かいコーヒーを飲み、お腹も満たして、無事に下山。




そしてここは美濃市。


うだつの町並みでは、この日イベントを開催していました。


それが・・・




クラシックカーミーティングin美濃



いつもは日曜休みだけど、こんなイベント開催日はもしかしてやってるかもしれない。


下山後、3人が向かった先は、もちろん・・・





続く・・・(笑)