先日までの雨空が、嘘だったように最近快晴続きです。


梅雨が終わって、もう夏になってしまったような気がします。


予報も晴れが続き、どこかに行きたい病が発症・・・(笑)


今回は、急に決まった伊吹山登山です。


なので、出発時間ものんびり・・・


6時スタートです。



以前は、こんな熊注意の看板無かったような・・・


熊が出たのかな?


登山届けを提出するところにも、無料レンタルの熊鈴がありました・・・


まぁ、気にしないで行こう・・・あせる




さて、今年初めての伊吹山登山です。


片道6キロの山旅です。


今年初めての伊吹山は、登り始めしんどかった・・・


人生初、体力不足で登りきれないかと、思ったほどでした。


しかしのんびり登山を心がけてたので、ポールも使わず、膝のサポートも使わずで、どこまで登れるか、膝を痛めない歩き方を心がけ、歩き方に注意しながらチャレンジしてました。


先に言っちゃいますと、結局、どちらも使わず下山出来ました。


O脚なので膝が弱い僕の、自分にとって、少しの自信になりました。



今回、1合目から、2合目への坂道部分の、コースが変わってました。


植物保護だそうで、登り時に見て左側の植物を伐採してあり、そこを歩いていきます。


しかし切り方がかなり雑で、地中から15センチほど固い茎が飛び出し残っているので、茎に邪魔され真っ直ぐに足を下ろす事が出来ず、かなり歩きにくいです。



登山開始から1時間55分、5合目着です。


下から見上げる山頂は、真っ青な空に栄え素晴らしい姿です。



山頂直下、まだこんなに雪渓が残ってました。


山頂付近は、肌寒いくらい・・・



いつもの、ヤマトタケルノミコトの像の前で、記念撮影。


休憩含め、3時間15分で山頂へ。


辛かった割に、なかなかいいタイムじゃないか。


山頂では、コンビニおにぎりと、カップ味噌汁。


ちらし寿司や、から揚げ食べたかった(笑)


寒かった山頂だけど、味噌汁があったかいんだから~♪



晴天ながら、黄砂の影響で遠景は見えなかったけど、とても気持ちいい山頂でした。


今日も登山者、かなり多いです。




毎年GWは東京へ行ってますが、今年は休みが取れなくて留守番です。


残念です・・・


いつも、STBレポしてたのに・・・




という訳で・・・(?)


来週の日曜も、ここに来ます(笑)


来週も来るぜと、駐車場のおじさんと、伊吹山に言い残して帰ってきました。


来週も、晴れるといいなぁ~