最近、ご無沙汰気味でしたが、何かあれば書きこみます。


気が向いたときにも、書き込みます(笑)





土曜日は、長野県と群馬県境にある、四阿山に3人で行ってきました。


金曜日の仕事が終わり、20時に出発。


しかし、土砂降りの雨・・・


高速は50km規制中。


複数の天気予報をチェックし、朝には晴れると信じ、約5時間で登山口のある菅平牧場に到着です。


到着までの5時間、3人で喋りっぱなし・・・


最近公開になったムーミンの映画のシーンに出てくる「ノンノン」のビキニ姿の話題で、かなり討論しました(笑)


主役のムーミンはノンノンのビキニを見て、何も着てないみたいだと注意しますが・・・


ムーミンもノンノンも、素っ裸だと思いますけど・・・


ムーミンのお母さんにいたっては、裸にエプロンという新婚さんスタイルですけど・・・(笑)


こんな話題でどかんと盛り上がれる、楽しい仲間。


だから登山する頃には、みんな喉が疲れてる(笑)


じゃあ、登山中は静かかと言うと、やっぱり会話は止まらない(笑)



この登山について、かなちゅうが時間などを完璧に書き込んでくれたので、こちらをチェック!

かなちゅうブログ


上のリンクからどうぞ!


かなり楽しく読み応えあります。




朝には予報通り晴れてきて、登山開始。


遠くには北アルプスも望めます。

雨上がりの空なので、すっごい空気が澄んでいます。






無理やりてっぺんを取る、お茶目な僕。


自分の石と、置き換えちゃいました(笑)



こちらの山、ほぼ危険無いです。


体力勝負だけです。


といっても、片道3時間ほどなので、きっと時間かければ誰でも登れちゃうと思います。



最後の階段。



整備されて登りやすそうですが、逆にこれが疲れた足に効きます。




無事、登頂!


山頂こそ雲に飲まれちゃいましたが、それまでの景色は綺麗だった。


アラレにも降られたけど・・・んちゃ!


まだ雪が少し残ってる、四阿山です。


山頂着いたら、下るだけです。




若干空が荒れてますが、足元に気をつけてゆっくり下ります。




最初に書き忘れちゃいましたが、もちろん登山届け提出しましたよ。


これは登山するものの義務です。



下山後は汗を流しに、温泉へ。


あずまや高原ホテル





こちらのホテル、標高1500mに建っています。


ここの露天風呂から見える風景は・・・


浅間山が一望です。



ゆっくり温泉に浸かり、ボチボチ帰宅です。


腹が減ったので、姨捨PAで、本日初めてのガッツリな食事。


ご当地味噌ラーメン。





美味しかったけど、ちょっと油こくって、味も僕には濃い目だった。


かなちゅうが注文した親子丼は、かなり美味し!


つまみ食いさせてもらった(笑)


のんびり車を走らせ、出発してちょうど24時間後、無事に帰宅。


なぜ楽しい時間は過ぎるのが早いのだろうと、いつも思う。




ついに東海地方も梅雨入りしました。


これからさらに雨に振り回されそうですが、ぎりぎり梅雨前に登れた、楽しい今年初の遠征登山でした。