今年の天気は、最近の例年になく梅雨らしい雨の多い天気。


予報も、時間ごとに次々変わり山の計画も立てつらい。


そんな中、晴れマークを見つけ、金曜日に仕事をとっとと終わらせ、そのまま焼岳のある上高地へ向かっていきました。


前入りして、早朝からの登山開始予定です。


ところが朝起きてビックリ!


予報が変わって、雨になってる・・・


少し様子見ると、あかん・・・


本格的な雨が降ってきた。


凄く登りたかったけど、自然には逆らえません。


自然が相手です、向こうは僕らに合わせてくれないから、僕らが自然に合わすしかないんです。


今日の登山は、やむなく中止。。。




でもせっかくここまで来たので、この後どうしようか考えてみたが、この辺りは山しかなくって・・・


少し戻って、高山観光してこようとなりました。


何年ぶりだろう、高山を歩くの。


まずは朝市。




まだ早いので活気はありませんが、この後1時間もすると、人で溢れかえっておりました。


道路沿いにあるさるぼぼで、記念撮影。



車はバンバン通るし、51歳のこの姿は、とても恥ずかしかった。


高山といえば、古い町並みですね。



ただ歩いていても、落ち着ける雰囲気を持っています。



外人さん、多し。


海外からの観光客に人気の高山です。


意味不明の外国語が、あちこちから聞こえてきます。



そして、高山といえば、しょうゆのだんご。



甘辛いみたらしじゃなく、甘さのないしょう油だけの香ばしいだんご。


高山にくると、必ず食べます。




僕らが居た時間は、朝早く雨が降っていたので人が少ないですが、


ここも、この後賑わってきます。


観光客を乗せる、人力車も登場してました。



ほどほどに時間を潰し、お昼は「国八食堂」


いつもの鉄板焼きのお店です。


趣のある店内。



そして、ちょっと濃い味の鉄板焼き。



ご飯が進みます。


高山でも市街地から外れにあり、交通の便も悪いのに、開店後、5分で満席です。



美味しそうにほおばる、自分(笑)


自画撮りです。


なので、思いっきり作り笑顔(笑)


照れ笑いです。




ってわけで、この休みは山は登れなかったけど、ちゃんと楽しい1日でした。。。