弾丸1人一時帰国の理由 | Celia's Blog in HONG KONG

Celia's Blog in HONG KONG

Celiaの香港生活密着型ブログへようこそ!

東京での自由気ままなDINKS生活から一転、
香港で専業主婦になっちゃったCeliaのブログです。

先週は

水曜〜土曜で弾丸一時帰国してきまシタ飛行機







なんと1人でびっくり



{4F550FD2-B2B3-49CF-B256-7EC5F2CFBC70}



今回もまたやっちまったんですヨ…。ショボーン






免許更新の年だったのすっかり忘れてたぁぁゲッソリ




10月に実家から

「免許更新のハガキ届いてるわよ」

と、連絡きてからどうしようか悩むこと数週間ショボーン




海外在住だと失効してからも

一定の期間内ならまた交付してもらえるけれど、

手続きや必要書類など見ると

それを揃えるのも面倒だし(特に子連れで)

混んでる試験場に行かないといけないし、

手数料もかさむし、




東京でこれらの移動や手間や時間考えたら

次回帰国時に1日子連れで潰すより

サクッと1人で帰ってしまおうという結論に至り

航空券も安〜くおさえて

産後初の1人旅を決行!


{322D137F-05DD-4333-9B48-7CFBA154D850}


もう当面はこんなチャンス無い!真顔



数年ぶりの1人旅、

スーツケースはもちろんのこと、

機内持ち込みの手荷物も


「こんな少なくて良かったんだっけ??


って思って一瞬戸惑ったキョロキョロ



中ぐらいのトートバッグ1つで飛行機乗れるなんて〜ルンルン






Max君の4日分の食事は

各曜日&食事別にジップロックで分けて冷凍雪の結晶


夕飯はダーリンの分も冷凍雪の結晶


朝の幼稚園準備&送りも数日ダーリンは練習して、

ダーリン仕事中はヘルパーさんのサポートもお借りして

万全な体制で出発飛行機




出発当日はアタクシとダーリン2人で幼稚園にお見送りしてから出発!






LCCで機内エンターテイメントが無いのに

本持って行くの忘れるという痛恨のミスハッ



だって普段Maxくんいると読んでる余裕無いから

全く思いつかずに退屈な数時間を過ごす。。えー



香港と日本は飛行機で4時間前後で着くけど

なんだかんだとやっぱ1日潰れるよねぇ。





到着翌朝に速攻免許更新行ってきまシタDASH!

{7461460B-A894-4949-9041-244F9B58D048}

ゴールド免許なので

最寄りの指定警察署でも更新できちゃうの照れ


試験場に行くより楽だし手続き早い!

免許更新センターよりもさらに小規模なのでラク。


{A167CB28-C839-4B4C-BB65-027150794BD0}

嫌でもカウンターの上とかにいて出迎えてくれるピーボくんを横目に手続き。





それにしても更新時に作らされた4桁の暗証番号2つ、

あれ何の意味があるの??



印刷されて出てきて、

紙面には「免許証と一緒に携帯しないように」って記載あるし


暗証番号を印刷しちゃっていいんかい!ハッって、かなり疑問えー?




質問欄のはい、いいえのチェックして

署名の部分にいつものサインしたら

「楷書で書け!」と書き直しさせられたしえー?



色々めんどくさい&よくわからないニッポン日本アセアセ





でもこれを済ませたら1日半のフリータイム爆笑キラキラ




昔、週に2回は食べてた大好きな麻婆豆腐のお店に行ったり

{B7D6178A-B58F-40A9-81B4-D52A10610DDE}


本帰国してしまった香港時代のお友達に会ったり


{B6E81CFD-1AF1-47DF-831B-49B569090DB2}

しかもMaxくん生まれる前までよく遊んだメンツで楽しかった〜ニヤリ





まさか会えると思ってなかった

出産したてホヤホヤのBabyにご対面しちゃったし!

{9BFFEE76-258B-4F66-9A20-038938F3486F}

これについてはまた後ほど!






六本木ヒルズ周辺はイルミネーションが綺麗だったキラキラ


{CAC737FB-0BD7-41C5-B8ED-33893A88C7CF}




もうクリスマスツリーの時期なのね〜クリスマスツリー

{A87D531A-7301-4D76-BCCF-0D61F3B94C0E}



日本は紅葉が綺麗な季節デシタイチョウ紅葉

{ED7F60A3-7C1A-4ADB-919C-E86B4B5AEDC5}



我が地元 浅草も平日午前からこの人の出びっくり


{301C4ED5-C68C-41FE-ABD4-D3ABB081C742}

昔の週末レベルですなびっくりアセアセ






1人でブラブラ買い物したり、

Maxくん一緒では入れないようなお店行ったり

1人で飲みに行ったり

久しぶりの自由を謳歌してしまいまシタ爆笑





あっという間の2日間。

土曜の夜に香港に戻ってきまシタ飛行機

{EA5768FE-72D8-4CCE-8B61-565BF100F40A}
中環や尖沙咀上空と思われる雲の上はこの輝き曇りキラキラ






ちなみに、

facebookの「過去のこの日」では

5年前にも同じこと(免許更新)で嘆いて

急遽一時帰国してる投稿が上がってきまシタキョロキョロアセアセ





もうお願いなので

重要書類の元号表記やめて頂きたいデスショボーン



ぱっと見て期日迫ってること分かりにくいよーえーん







行くまでの準備がちょっと大変だったけど

1人で数日過ごしたのって産後初なので

またとない機会に感謝デスキラキラ