「息子と自転車ツーリングに行きたい!」
自転車好きなら必ず思うことじゃないでしょうか?
 


ツーリングブームの70年代80年代ならともかく、ロードバイクでのツーリングが全盛の2017年現在に子供が乗れるツーリング車を探すのはなかなか難しく、全盛期の中古かオーダーフレームを注文するかになってしまいます(泣)
 


どんどん成長していく小学生の子供に、フレームだけで10万円オーバーのオーダーフレームなんて余程のお大尽様でないと買い与えられませんから、当然後者の中古を探すことにしました。
 


時間のある時に探していたんですが、本当に全然出てないんです。もう気長に行こうと諦めかけた時オススメの欄に出てきたのが今回の子供用?丸石エンペラー(24インチ)でした。
 


オークションの開始価格も低く設定されていたのと珍しい車体だったので、入札も多いのではとの予想に反して私以外に入札に参加したのは一人だけ、競り上がることもなく開始価格とそれ程変わらない価格で落札できました。
 


これは本当に嬉しかったです。程度も良好とのことで、写真でもなかなかに美しく見えましたから車体の到着が待ち遠しかったのを思い出します。
でも、ヤフオクの写真は新品でないかぎりお見合い写真的要素も強いですので、やっぱりと言うか手元に届いたのは「まあ〜こんなもんだよな(笑)」って感じの状態でした。30年程前のモノなのでそれを考えると悪くないか?と開き直りました。
 
 
 
26インチのエンペラーの横にならべると、24インチのエンペラーは小さくて可愛いです。そんな喜びもつかの間、オークションで安く落ちた理由が次々と明らかになりました。
古くて使えない部品が多いこと、そして今と規格が違うこと . . . . 、古い自転車にはよくあることですし予想もしていた事ですが、やはり当面の補修予算を軽く上回る事になりました(泣)
 
 
 
結果的にはとてもいい形で仕上げる事が出来たのですが、そこまでの戸惑いと苦労は次回以降で。