前回は取り付け穴のマーキングと泥除け(マットガード)の切断まででした。

今回は泥除けへのネジ穴あけと取り付けで終了です。

 

 

今までは電動ドリルで穴あけを行っていましたが、専用の工具を購入しましたのでそちらを使いました。

 

 

手前がドリルであけてリーマーで穴を広げたもの、奥が専用工具を使ってあけたものです。とても簡単に狙ったところの穴を開けられるので重宝しています。

 

 

分割金具をボルトで止めます。手前の穴はフレームに裏側から止めていきます。

もう片方の泥除けに分割金具のネジが切ってある穴と同じ位置に穴をあけて、蝶ネジでつなげばそれはそれでいいのですが、異音などなく安定して固定されるようにもう一手間かけます。

 

 

これはいらなくなったスポークです。適当な長さに切って泥除け切断面両端の丸く折り曲げている穴に差し込んでペンチでカシメて固定します。こうすることで真ん中の蝶ネジも含め3点でしっかりと固定されます。

 

 

取り付けは蝶ネジに革ワッシャーをつけて、蝶ネジを緩めるだけで泥除けの分割ができるので輪行が簡単になります!

 

 

仕上がりました!分割加工も色んな方法があるみたいですが、この方法ならスマートで簡単に分割ガードを作れます!これからはバンバン分割にします!