11月11日(土)・12日(日)デザフェス58(二日間)に出展してきました。 | “ちゃ”さんの折り紙アクセサリー日記

“ちゃ”さんの折り紙アクセサリー日記

折り紙を折ってアクセサリーを作っています。
いろいろな作品の紹介や参加するイベント、手作り市の情報を載せていきます。

11月11日(土)・12日(日)デザフェス58(二日間)に出展してきました。

来ていただいた客様、仲良しの作家さんたち、周りの作家さんたち、新しく知り合いになった作家さんたち、がんばってくれるスタッフさんたち、ありがとうございます。


今回もMブースで南館4階の壁沿いです。
最近は、いつもほぼ同じ場所です。
同じような方たちも多くいて前回、前々回に隣だった方たちも近くにいました。

前回のデザフェスがとても多くのお客様が来てくれたので今回はどうかなと思っていました。
実際のところ、前回よりは少な目でしたがそれでもかなり大勢のお客様がきてくれました。
初日は、開場とほぼ同時にたくさんのお客様が来て終了時間までずっ誰かがいるという状態でした。

海外のお客様も多かったです。
Eコマース中止という事でスマホ片手に話しながら来る人達はほぼいなかったのですが、中国・台湾の方たちが大勢普通に来てくれました

お客様が中国語を話しているなぁという事が分かると、私がすかさず九尾のキツネを中国語で言うという事で少し仲良くなったりすることが出来ました。
いろいろと話を聞いていると今年の6月に台湾出展したときに来てくれたお客様や2019年11月に台湾出展したときに来てくれたお客様がいました。
台湾から日本に旅行に来ている方もいれば、今は日本に住んでいるという方もいました。どちらにしても嬉しいことです。

旅行の目的の一つにデザフェスを入れる方も増えたんですね。

その他、オーストラリアの方や知り合いのドイツの方が来てくれました。
リピーターさんや一年ぶりにお会いできた仲良しのお客さんたち、仲良しの作家さんたちもいました。
初日は知り合いの方たちがたくさん来てくれて本当に幸せでした。
ただ、あまりゆっくりお話し出来なかったのが残念でした。

とにかくお客様が途切れるという事がなくあっという間に一日が過ぎました。



二日目は、天候が少し悪いという事もあったせいか初日と比べると少しお客様が少なくなったような感じです。
そうは言っても普段のイベントと比べると全然多かったです。

ちょっとだけですが知り合いの作家さんのところに行ってお菓子を配ることも出来ました。逆に出展中の作家さんが来てくれることも多かったです。
今回のイベントでずっと気になっていて初めて会った作家さん、いろいろと話をして仲良くなった作家さんお隣で仲良くなった作家さんたち、たくさん仲良しの作家さんができました
大きなイベントは、こういう出会いがあってうれしいです。
皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

そうそう台湾から来て出展している作家さんたちも大勢いました
とりあえず台湾のイベントや前回のデザフェスでお会いした作家さんたちには挨拶に行くことができました。


ちなみにデザフェスとほぼ同じ日程で台湾でも日本人が多数出展するイベントをやっていたのですが、いろいろな理由で私は今回デザフェスに出展しました。
そのため、台湾からいくつも「ちゃさんは、台湾のイベント出ていないのですか? いつ来るんですか?」という連絡が来ました。
すみません。
来年は、また台湾にも出展させていただけたらなぁと思っています
がんばります。

あっという間にデザフェス二日間が過ぎてしまいました。
とっても楽しい二日間、特別な二日間でした。


これからがんばってたくさん作品を補充して新作も作らないといけないです。スズランなどのお花など完売してしまったものが多数あるので頑張って作っていきたいと思います。

来てくれた皆様、本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。



さて、次回の出展ですが同人誌即売会のイベントが続きます。
■11月23日(木 祝)  arteVarie101(東5ホール X62)
■12月03日(日)  COMITIA146(西館4F ち34b)
■12月30日(土)  コミックマーケット103(東地区 S ブロック 40ab)
年内のイベント出展は、この3つで終わりです。
(3つとも東京ビッグサイトです)

次回出展の詳細は、以下の通りです。

-------------------------------------------------

2023年11月23日(木 祝)
arteVarie 101

詳細は、こちら

https://www.akaboo.jp/event/item/20195352.html

りんかい線 「国際展示場」駅下車  徒歩約7分
ゆりかもめ 「東京ビッグサイト」駅下車 徒歩約3分

東京ビッグサイト

10:00~15:00

※屋内イベントなので雨天時も開催いたします。

-------------------------------------------------

どうぞよろしくお願いいたします。


 




追伸>オーダーについて

来ていただいた方には、お話しているのですが
オーダーはメールにて受付しています。
色と形と金具を御連絡ください。

右と左で別々の色やデザインでも大丈夫です。(「青い鶴と赤い鶴」とか「ウサギと亀」など
イヤリングやピアスなど金具も指定してください。
(金属アレルギーの方むけに樹脂金具も用意しています。)

ブローチやピンズ、指輪、ヘアピン、ヘアゴム、かんざしなども作っています。
どんなものが欲しいかご相談ください。
作成したら写真を送りますので、それを見て気にいって頂けたら
その次のイベントに取りに来てください。

(作品郵送については、作品一つにつき送料200円になります。)

メールアドレスは、こちらです。
s_charmy2@yahoo.co.jp 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

追記、

オーダー品については、

完成後こちらからご連絡した後に一ヶ月以上連絡が無い場合、

オーダーキャンセルとしてイベントにて販売いたしますのでご了承ください。

 

 

追記2、

狐さんのオーダーは、上記の必要事項の他に

「体の色(白・赤・黒・黄色など)」「しっぽの数(1~9本)」「耳の先の色(通常のいろの他、金・銀も可)」「尻尾の先の色(通常のいろの他、金・銀も可)」

それから「片側をどうするか(ハート、葉っぱ、巻物、小さい鳥など)」を書いてください。

両側とも狐さんなども作成できます。

どうぞよろしくお願いいたします。