12月30日(土)コミケ103(一日目)に出展してきました。 | “ちゃ”さんの折り紙アクセサリー日記

“ちゃ”さんの折り紙アクセサリー日記

折り紙を折ってアクセサリーを作っています。
いろいろな作品の紹介や参加するイベント、手作り市の情報を載せていきます。

12月30日(土)コミケ103(一日目)に出展してきました。
(東地区 S ブロック 40ab)


来ていただいたお客様、仲良しの作家さんたち、周りの作家さんたち、がんばってくれるスタッフさんたち、ありがとうございます。

コミケ103でオリジナル雑貨で出展してきました。コミケ3回目の参加で、冬コミでは2回目になります。
今回は初めての2ブース出展です。2ブースと言っても机一本分なのでハンドメイドのイベントでは、通常の1ブースの広さです。
机一本分なので、いつものようにディスプレイできます。
ただ、家を出る直前でいろいろあり、什器を持ってこられず通常のディスプレイととは違う形となりました。スペースはいつも通りなので、接客もいつものようにできます。

会場までは、りんかい線直通に乗ったのですが結構こんでいて皆さん国際展示場駅で降りていきました。9時前には駅に着きましたが、すでにすごい混雑しています。この光景は、他のイベントでは見られないものなので、「やっぱりコミケは違うなぁ」という印象を持ちます。

会場入り口で通行証をリストバンドに交換してブースに向かいます。(検温はありません)
知り合いの作家さんや周りの作家さんに挨拶してからサンプルと見本誌封筒(0冊)をもって、スタッフさんのいるところに向かいます。サンプルを見せて空の封筒を提出します。

10時30分から開催という事で急いで用意します。

開催直後こそ、お客さんは少なかったのですが10分と経たないうちにお客様が絶えまなく来てくれました

感覚的には前回のコミケ102(夏コミ)やコミケ101(冬コミ)よりも大勢のお客様が来てくれたと思います。後で知り合い(一般参加者)から聞いたのですが普通に入場するだけですごい並んだという事でした。
実際、開催から16時の終了までずっとお客様と話していたと思います。一人で出展なので昼食をとることもトイレに行くことも、座ることもほとんど出来ませんでした。何とかお茶を少し飲みましたが。

ただ、メチャメチャ楽しかったです。
たくさんお話ししました。


普段人気のない作品もドンドンお迎えされて行きました。イベントの性質上、男性客も多かったのですが「お母さまや姉妹にプレゼントで買っていく」という方も多かったです。
ガラスドームなど飾っておく作品も人気でした。

海外の方も多かったです。お話出来た方で台湾の方が数組、オーストラリアのメルボルンの方もいました。

それと途中でコミケスタッフさんから取材を受けました。いつかTwitter やFaceBookに載るかもしれません。
記者さんと話している時にイントネーションから「この人、台湾の人みたいだなぁ」と思ったので九尾のキツネを紹介する時に「ジョンウェイホー」と言ったら、ちょっとびっくりした顔して理解してくれました。やっぱり台湾の方でした。
6月に台湾出展したという事も伝えると、すかさず「FFですか?」と言われました。それを聞いて「ここは、やっぱりコミケなんだなぁ」と思ってしまいました。(FFはFancyFrontierという台湾のコミケみたいなイベントのことです。)
ちょっと面白かった出来事です。

リピーターさんや久しぶりに会う方、初めてのお客様、いろいろな出会いがありました
わざわざ私のところをを目当てに来てくれた方もいました。ありがとうございます。

16時になってイベント終了。片づけて帰るのですが、帰りがまた大変でした。
通常のハンドメイドのイベントと比べると終了時間が早いのですが、外に出るとまだまだたくさんの人達、駅の近くも大勢の人で会場から駅に入るまでずっと並んでいて30分以上かかりました。駅の外と中で入場規制していました。


昨年と同様に冬コミ出展が年内最後のイベント出展でした。
 

今年一年、皆さまどうもありがとうございました。

来年も頑張っていくつもりです。

今年は、久しぶりとなる二回目の海外出展を行う事もできました。いろいろな反省点がありますが頑張って来年も海外出展したいと思います。
これからもさらなる努力を重ねてがんばっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。




さて次回の出展は、こちらも毎年恒例ですが
--------------------------------------------------------
2024年01月13日(土)・14日(日)
ハンドメイドインジャパンフェス冬(2024) (M-409)


詳細は、こちら
https://hmj-fes.jp/

りんかい線 「国際展示場」駅下車  徒歩約7分

ゆりかもめ 「東京ビッグサイト」駅下車 徒歩約3分

東京ビッグサイト 西1・2ホール

11:00~18:00

※屋内イベントなので雨天時も開催いたします。
※入場料がかかります。

--------------------------------------------------------
に出展します。
どうぞよろしくお願いいたします。




 

追伸>オーダーについて

来ていただいた方には、お話しているのですが
オーダーはメールやSNSからのDMにて受付しています。
色と形と金具を御連絡ください。

右と左で別々の色やデザインでも大丈夫です。(「青い鶴と赤い鶴」とか「ウサギと亀」など
イヤリングやピアスなど金具も指定してください。
(金属アレルギーの方むけに樹脂金具も用意しています。)

ブローチやピンズ、指輪、ヘアピン、ヘアゴム、かんざしなども作っています。
どんなものが欲しいかご相談ください。
作成したら写真を送りますので、それを見て気にいって頂けたら
その次のイベントに取りに来てください。

(作品郵送については、作品一つにつき送料200円になります。)

メールアドレスは、こちらです。
s_charmy2@yahoo.co.jp 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

追記、

オーダー品については、

完成後こちらからご連絡した後に一ヶ月以上連絡が無い場合、

オーダーキャンセルとしてイベントにて販売いたしますのでご了承ください。

 

 

追記2、

狐さんのオーダーは、上記の必要事項の他に

「体の色(白・赤・黒・黄色など)」「しっぽの数(1~9本)」「耳の先の色(通常のいろの他、金・銀も可)」「尻尾の先の色(通常のいろの他、金・銀も可)」

それから「片側をどうするか(ハート、葉っぱ、巻物、小さい鳥など)」を書いてください。

両側とも狐さんなども作成できます。

どうぞよろしくお願いいたします