ライブレポート前半 Chage Live Tour 2016~もうひとつのLOVE SONG~ | ちゃげえみ(かお2015/東城薫のブログ)

ちゃげえみ(かお2015/東城薫のブログ)

ベーシストじゃないただのベース好きがライブレポートやコラムでベース愛を発信するブログ。ライター兼ボーカル。推し:Chageさん 惠美直也/恵美直也さん

※ツアーが終了したため最新記事として移動させました

2016年8月25日 豊洲PIT(東京)
Chage Live Tour2016 ~もうひとつのLOVE SONG~のレポート

16:04 豊洲駅着→紙飛行機のコピーを済ませる
紙飛行機の絵柄はこれ。
娘が書いたチャゲさん
アナラヴの発売記念に娘が書いてくれた。
ちゃんと“チャゲさん“って敬称付きなのが嬉しい。

16:40 豊洲駅から10分ほど歩いて豊洲PITへ
グッズ販売は16時半から。すでに長蛇の列。ツアーTを購入できたのは17時20分頃。
ALSツアーT
また歩いて豊洲駅へ戻る。
その途中で川島ケイジさんとすれ違う。
お一人で・徒歩で・スマホのナビ?を確認しながら歩いている普通っぽさ。
それとあの長身・髪型・真っ赤なズボンとのギャップがすごかった。

17:40 豊洲駅近くのマクドナルドで紙飛行機を折る。
紙飛行機
ちなみに下に敷いてるフリーペーパーはChageさんのインタビューが載ってるローソンのやつ。
トイレのついでに、ツアーTに着替える。
着替える前の私服は、着脱のスムーズさを優先した襟ぐりの大きいTシャツ。
着替えでトイレ占領いくない(キリッ

18:12 再び豊洲駅から歩いて豊洲PITへ
開場は18時15分だが、12分に着いた時点で列が動き出していた。
グッズの列といい、なんとなく運営側も想定の範囲外という感じがして色々高まる。
入場後すぐワンドリンクコイン(500円)をビールに交換し、席に座り、飲み干す。

今日はChageさんのライブ以外に楽しみが二つもある。
それはチャゲユジさんもっちさん に会えること。
でも私のスマホは陸の孤島(Wi-Fi運用)。
席は伝えてあるが、もっちさんの席は知らない。動けない。
とりあえずミーアキャットも真っ青ぐらいにキョロキョロしてみる。

会場はスモークが煙り、センター前方にはミラーボールが設置されている。
BGMは“70年代メガヒッツ!”系のオムニバスCDに入っていそうなやつ。
ブギーワンダーランドとかダンシングクイーンとかね。
もうラヴのイメージを「ディスコ」って仰ってたから、それででしょう。
ミラーボール
↑私の席から見た風景

さて、開演が迫るが誰も席に来ない。
意を決してチャゲユジさんの席へ行ってみる(チャゲユジさんの席は知っていた)。
いらっしゃった!&廊下でお話しができた!
チャゲユジさんの印象は好青年…というとキャラ潰しになるので…
オラオラ系のパーリーピーポー風でした!(キャラ保全の観点から)

席に戻る。
今年の4月に入会したばかりのFCから送られたハンカチ(カラフル)を右手首に巻く。
そしてコレ↓を首から下げる。
首から下げるメモ
記憶力のなさには定評があるからね。
そんな奴が40才で2時間のセトリ覚えるなんて不可能だからね。

17列目22番という、ド真ん中具合。
16列目の前は通路なんだけど、その16列目のセンター右側には来賓エリアが。
開場時から普通にウロウロされていた川島ケイジさん(ビール片手)と、
開演直前にシュー!と着席されたトムセン陽子さんは分かった。
目撃談としては、渡辺等さんかな。

BGMがスティービーワンダーのハッピーバースデイに。
これは8月25日の記念日仕様?
次にヴィレッジピープルのYMCA。
メンバーも出てないし普通にBGMなんだけど、会場がザワザワして立ち上がる人多数。
例の振り(左右グーパンチ1回と7回→腰に手→YMCAの形→両手を曲げてワキワキ×3)をやる人も。
私も振りは完全に入っているので、座ったままやりました。

開場が暗くなり、パイプオルガンちっくな音色が。
ブルーのライトが美しい。
メンバーがステージに。
そして、Chageさんがステージに!
ワーワー!

一曲目!
ドーン!

…なにこれ?

まさかの知らない曲。
さっきチャゲユジさんに「曲は大丈夫ですか(覚えましたか?みたいな)」と心配して頂き
「あぁ、代表曲ばっからしいから余裕っしょ」みたいに答えたのに!
めっちゃドヤ顔で答えたのに!
知らない曲が一曲目ってけっこうダメージ大。それでも踊ったけどね!

後にそれが、&Cだと知る。
アルバムタイトル曲なんだけどねー(口笛)。
チャゲソロのCDはアナラヴしか持ってないから仕方ないよねー(動悸)。
今から全部集めるとか、一介の主婦には厳しいよねー(涙)。

まぁその問題は置いておくとして、&Cはツインギターがカッコ良かったです。
1曲目から「あぁ今回のライブはガンガン行くんだな」って感じ伝わったもん。
たしかサビが「抱きしめたい」っていう歌詞で、両手を前に出す振りだったような。

あ、チャゲさんの衣装なんだけどね。
私の超ド★ストライクでございました。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

また別の更新でイラスト描きますが、
・大きめ濃いめサングラス
・黒い帽子(歌うシマウマっぽいやつ)
・白系のブラウスで袖がふわっとしてる
・黒系のベスト
・タイトめの黒ズボン
こんな感じでした。
あの史上最大みたいなイメージ。
いやでも記憶だけだから、話半分に聞いてくださいね。

2曲目はHurray! Hurray!
これは虫の知らせで事前に聴き込んでおいて良かった。
でもジャンプ!のタイミングとか、リズム変わるところとか着いていくのが大変だったけど。

3曲目はアイシテル
原曲は疾走感のあるポップスって感じだけど、ぜんぜん違った!
演奏がけっこうなロックで、歌唱が語りみたいにポツポツと言葉を置くような感じ。
この曲で「おぉぉぉ…これがChageさんのライブか…」ってグッときた。
例えるなら、
CHAGEさんに提供した曲をChageさんがセルフカバーしたみたいな暖かい新鮮さ
どうだ!(何がだ)
だからね「昔の歌い方が良かった」とかじゃない別世界(私の場合は)。

暗転の中、ギターを下ろそうと(持ち替えようと)したChageさん。
メンバーかスタッフに指摘されて、また戻す。
察したチャッピーから笑いが。
色々さすが。

4曲目、迷い猫のシャッフル
渋谷のリリイベで「歌い終わりにニャー(猫ひろし風)って言ってね」とか仰ってたけど、
前奏でChageさんが「ニャー(低音)」ってやってました。
遅れてチャッピーも。

MCは「どうもチャゲでーす」からスタート。
お客さんを座らせてあげてからの、イス用意しましたネタ。
一般の人に向けてファンクラブやチャッピーの説明。
もちろん「わん!」も。
「Chageの音楽ってなんだというのはライブの最後に分かる」てきな。
曲前のタイトル紹介について要不要アンケートみたいな。
チャッピーさんたちの「いらなーい」が多数派かな。
それを受けて「イントロでハァァァ~ン(身もだえ)ってなったら拍手してね」とChageさん。

5曲目、Reason
この時は気づかなかったけど、今回のライブで初めてのチャゲアス曲だったのね。
これもポツポツと言葉を置くように、今のChageさんらしい歌い方。

6曲目、春の雪
前奏のシャーーーーで分かったよ!(どやぁ)
優子さんとの掛け合いなんだけど、想像してたのと違った。
こう…二人とも違う場所で歌ってるかのように(例えば)前を向いてサスの中歌うとか。
そういうシリアスな感じをイメージしてたんだけど。
まるでテレビで愛ランドの歌い出しを女性に振るような動きで、優子さんに振るChageさん。
えぇーそんなカジュアルというか、歌の世界観を…とかじゃなくて、Chageさんと優子さんのデュエットって感じで歌うのね。と驚き。

暗転。
舞台にイスが用意されて、チャッピーさんが「(高さ)大丈夫?」みたいに突っ込む。
58才のアーティストとミセスのお客様って感じの掛け合いがニヤニヤを誘う。
いやー、あの距離であんなフランクに話しかけられるって、パイセンさすがっす。

MC
「タイトル紹介するの忘れて、イントロ中に紹介し忘れたことに気付くと、今度は歌詞を忘れる」とか。
「僕が紹介し忘れてることに気づいたらイントロで拍手して」とか。
拍手するのは、イントロでハァァァ~ンってなった時なのか、Chageさんがタイトル紹介を忘れた時なのか、どっちなんだと思いつつ、真面目かって言われそうだから流す。
その直後、忘れずにタイトル紹介をするChageさん。

「空飛ぶパンケーキ」

これマジの間違いなんだぜ。
どうだい、可愛いだろ?
アンパンマン的にマントつけて空を飛んじゃうパンケーキマンが思い浮かぶだろう?

空飛ぶパンケーキ

曲に入る前のMCで西川さんがギターをジャンジャカ鳴らし始めるのね。
けっこうな音量で。
で、Chageさんがそれでも話し続ける。
私、てっきり新喜劇っぽいボケ(分かります?)かと思って笑う準備してたんだけど。
全然違ったっていうね。
なんで西川さんあんな音量だったんだろう…
そしてChageさんもなんで普通に話し続けたんだろう…

というどうでもいい感想の中
7曲目、空飛ぶ電車とPancakeね。
これはアルバムで聴いた通り。Chageさんはウクレレで。
目の前のChageさんから「いつか二人の手をつなぐ意味も変わるかもしれないけれど」なんて聴くとグッときますね。

8曲目、夏の終わり
アルバムよりもっと静かだったかもしれない。

9曲目、SOME DAY
前奏じゃなくて、優子さんの「ふーたり」で拍手が起こる感じが、なんか往年の歌手って感じでニヤニヤ。
この曲のChageさんの声が、それこそマルチのCHAGEさんっぽくってね。
少しハスキーで、カラッと明るくて、私が一番好きな時代の声っぽくてドキドキ。
歌い方も、語尾ごとに上を向いて美アゴを客席に向けるっていう(変態な解説でスマン)。
カッコ良かったー!
9/16に参加する人で、私と同じ趣味の人は、この曲に注目するといいよ☆

MCでサムデイは何年前かって話。
チャゲアスノートで復習してたから、すぐ1989年って分かったんだけど、やっぱりパイセンみたいに声が出せず。
Chageさんが「今になって歌詞がしみる。自分で言うのもなんだけどイイ曲」って。
ここで後半戦に向けて、質問の該当者が立っていくきみまろ風システム。
でも質問が…
・最近イライラしている
・最近イイことがあった
・ペットが可愛い
・物忘れがひどい
・運動すると二日後にくる
・暗い所でスマホが見えづらい
・友達から「その話は前にも聞いた」と言われる
みたいな質問だからずっと立てず。
Chageさんの「歌って踊ってポン!」でバンメン爆笑。あれ何だったんだろう。

10曲目、もうひとつのLOVE SONG
いやー、踊りまくりました。
バンメンもジャンプで煽ってくるから、年がいもなくピョンピョンし続けましたよ。
振りつけは優子さんがお手本してくれました。
Love Love LOVE SONG の「ラ」でサタデーナイトフィーバーのポーズを3回したら、「ソン」で人差し指をリズムに合わせて振りながら下ろすという。
二の腕の揺れは気にするな。
だれもあなたを見ていない!(チャゲ語)
ところで、この振りつけ踊ったら手拍子ができないという事実にChageさんは気づいているのだろうか。
…この曲の音程むつかしいのかな(ぼそっ)

11曲目にカウントして良いのか分からないけど、君の瞳に恋してるの演奏に乗せてメンバー紹介。
バンメン全員ジュリ扇。ネックにぶら下げたりね。
Chageさんは中央のモニター(?)上で股間にジュリ扇あてたりして楽し気。
最後のサビを優子さんが歌いあげる。

12曲目、GO!GO!GO!
サビに入るまで何の曲か分からなかったです。ごめんなさいごめんなさい。
愛ランド仕様の短いマイクスタンド付きマイク。
バンメン全員でやる振付あり。右!左!上!みたいなやつ(説明雑か)。

13曲目、ふたりの愛ランド
これも虫の知らせで振付を復習してきたから、バーッチリ踊れました。
私の周りは踊ってなかったけど、前方のチャッピーさんは踊ってたみたい。
なぜなら、最初は振りをしてなかった優子さんが前列を見て振りをしてくれたから。
2番の「水着のあと」で、優子さんがモニターに片足あげてカトちゃんのチョットダケヨっぽいお色気ポーズ。客席「ヒューヒュー」。

14曲目、ロマンシングヤード
これはけっこう驚いた。NLやるだろうと思ってたから。まさか同時に聴けるとは。
次は、COUNT DOWN→ロマンシング→NLで!ぜひ!
2番の振りはステップだけだったかな。

短いMCをはさんで、
15曲目、NとLの野球帽
右・左・奥からプシュー!と煙が。工場の煙突ちっく。
メンバーも直立不動で下を向いて、ミュージカルの冒頭みたいな世界観。
客席の手拍子も少なかったような。
ゥオゥオやったよ!
「一緒に歩かないか」は、福岡ドームの「一緒に歩かないかぁぁぁ!」が好きだけど、
今回は「…一緒に…歩かないか?(にっこり)」と、やっさしく誘う感じ。
こっコレはコレでたまりません!たまりません!

ここで本編は終わり。

さぁ、もう娘が帰宅する時間になってしまったよ。
今日は始業式で短縮授業だからね。
続きは明日だよ!

今回コメント欄を開けますので、曲名とか違うなーと思ったら教えて頂けると助かります。

==================
※ここから下はネタバレNG期に記事の上部に置いていたものです
何を書こうかと迷ったのですが、やっぱり先日のライブのレポートを書くことにします。
注意事項としては、ネタバレしています
セトリどころじゃないです。
というわけで、9月16日まで知りたくない人は読まないでね。
それと、この記事に限ったことじゃないのですが、去年ファンになったばかりの新規が書いた文章ですので、長年のファンの方がご覧になった場合に気分を害する恐れがありますので、ご注意下さい。

すぐに書き始めると、画面の下の方に見えちゃう場合があるので、関係ないこと書きますね。
何を書こうか迷ったというのは、夏休みが長かったからです。
だって、アナラヴの発売もあったし、渋谷のリリイベもあったし。
Twitter方面ではChageさんに何度かリツイートしてもらったりね。
テレビ番組の感想だってあるじゃないですか。
パッと思いつくだけでこんなにあるんだから、すごく迷いますよね。
今回はまずライブのレポを書きますけど、ここから怒涛の更新ですからね。
乞うご期待!

…スマホならもう大丈夫そうですが、パソコンだとまだ見切れそうですね。
じゃぁ、ネタバレについての考えを書きます。
今回のライブは8/24大阪→8/25豊洲→8/27名古屋→9/16豊洲です。
大阪が終わった後、Chageさんからネタバレ禁止のツイート が。
でもね、豊洲に参加して分かったんですが、ライブではネタバレ禁止に言及してないんですよ。
ということは、Twitterやってない人は普通にネタバレしちゃいますよね。
つまりChageさんが仰りたいのは、Twitter上でのネタバレ禁止ではないかと。
だってツイートされたらイヤでも見ちゃいますもんね。
だから、ネタバレを見たくない人に配慮した形でブログに書くなら良いかなと。
もう一度書きますが、Chageさんのあのツイートを見てない人はネタバレ禁止って知らないですからね。
念のためにパイセンチャッピーさん達に確認したんですが、ネタバレと書いた上でのブログ記事なら大丈夫じゃないかって。
だから書こうと思いました。

…もう大丈夫かな?
ここまで読んどいて「見たくなかったのに!」って怒られないかな?
最近よくツイートが某掲示板にコピペされてるんですが、このネタバレを貼るのはちょっとアレですよ。
掲示板だと見たくない人がうっかり見ちゃう可能性ありますので。
そういう公の場では9/16まで控えた方がいいと思います。

…では、もう書きます(はよせぇ)。
==================