3日坊主のための学習会 テキスト情報③ | 月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

タイトルの《月下香》は月下美人のこと。中国語を勉強中です。トータルすると10数年。
 記事の内容などに関係のないコメントをいただきましたら削除させていただくこともございますのでご了承ください。

夫が飲み会ででかけ、娘も遊びにでかけ、家には私と愛犬だけキラキラ(1階に義母はいますけど)
こんな静かな夜は久しぶり~ぺこ

さて、今度は③のテキストを分析してみます。
これは補語の用法に特化したテキストです。
まずは前回学習会で扱った補語のテキストとの比較から考えてみたいと思います。

補語ってほーんと厄介ですものね泣初級で出てきたときはなんのことだかさっぱりわかりませんでしたよ。
ん10年経った今でも使いこなせてはいませんが、先日この学習会で3年がかりで終わらせた【補語例解】のおかげで、結構普段使えている自分に気づきましたかお
3年もやっていれば似たような構文がいくつも出てくるので自然に身についたようです。
あちらのテキストは補語の種類そのものとはまったく関係のない単語からの例文のオンパレード。
単語のピンインのアルファベット順にただひたすら例文が書いてあり、たま~に解説がある程度。


例文中には見たこともない単語が出てきたり、かと思うとアホみたいに簡単な例文も出てきたり、レベルで言ったらかなり広範囲なテキストでした。
総じて言えば補語の基本がわかっていて、あとは応用。自分が使いこなせるようになりたいと思う人向けだと思います。
文法解説書でもないし、補語の種類で分類されていないので、検索もできないし、ただひたすら補語を使った例文に体当たりして、数をこなすうちになんとなく使えるようになる感じ。
語感が磨かれるテキストです。
CDでもついていたらまた違う使い方もできそうなのですが、ついていないのがマイナスポイントです。

さて、この【補語例解】と比べるとこの③はものすごく使いやすい気がします。
もちろん音声CDもついています。ちょっと聞いてみましたがかなりゆっくり目のスピード。
3年前にこのテキストが出ていたらこちらを先にやっておきたかったです汗

補語には「結果補語」「方向補語」「可能補語」「様態補語」「程度補語」「数量補語」
の6つの種類があるわけですが、③のテキストでは各章ごとにそれぞれの用法・例文・練習問題とで構成されています。
練習問題以外の説明部分ではすべてピンインがふられていますし、使われている文章の難易度としてはそれほど高くありません。むしろ日常会話でよく使われているものばかり。
なので対象レベルもやっぱり3級以上でしょう。
補語を使いこなせるようになるのはかなりのレベルです。準1級レベルのかたでもそれなりにレベルアップにつながる教材だと思います。
第1章の画像をお見せしますね。


よく使われる結果補語の一覧があります。
次のページからこの補語それぞれの例文が続きます。



全部載せるわけにいかないので例文は見開き1ページだけ。
それが終わると練習問題3種類。
まずは会話でトレーニング。


続いてセンテンスでトレーニング。


最後は並べ替えでトレーニング。
なかなかやりがいがありそうです。
これが6章あります。巻末には練習問題の解答。
この解答部分もカラー使いできれいに並べられていて、暗記用とか使い方も工夫できそう。

さて、これで候補3冊の分析が終了しました。
私の勝手な分析ですが、学習会の参加者だけでなく中国語学習者のテキスト選びの参考になればうれしいです。

前回のコメントでは、学習会の使用テキストとしては①がやや優勢でした。
この分析を読んで改めてみなさんのご意見を聞いてみたいところです。
私としては、②と③はボリュームもそれほどではないので、例えば10日で1章進むとしても2か月ほどで終わるはずですから、とりあえず10月スタートで年内終了を目指して②か③を仕上げ、年が明けてからどちらか、さらにそれが終わって春くらいから①にしてもいいのかな、とも考えています。
みなさんのご意見をお寄せくださいませWハート