予定外の年末年始 | 月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

タイトルの《月下香》は月下美人のこと。中国語を勉強中です。トータルすると10数年。
 記事の内容などに関係のないコメントをいただきましたら削除させていただくこともございますのでご了承ください。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



あっという間に年が明けてました😅
ついに我が家にもコロナが近づいてきました。
娘のダンナちゃんが年末に妖精🧚‍♀️
幸い娘と孫はクリスマス後から我が家に泊まっていて、ダンナちゃんだけ自宅に帰って仕事に行っていたため、ギリギリ濃厚接触者とはならず。

でも我が家でみんなで外部との接触を避け、もしかして発症するのでは?とビクビク過ごしておりました。

誰にも感染することなく、新年を迎えることができました✌️

そんなわけで、年末からずっと娘と孫が居座っており、久しぶりに賑やかなお正月です😅


昨年後半からは翻訳のお仕事が順調✌️

調子に乗って開業届を出し、晴れて個人事業主となりました😁

おかげで今年からは確定申告しなくちゃ!

昨年の収入は全然たいしたことなかったけど、今年は安定収入と収入アップ⤴️を目標にがんばりたいと思います❣️


中国語学習面では、翻訳しながら力不足を感じていて、勉強しなきゃ❗️という気持ちは以前より強いのですが、翻訳の仕事をしていると「仕事以外に中国語(テキストなど活字)を見たくない」と思ってしまい、勉強から遠ざかっています💦

仕事の息抜きは相変わらず中国ドラマ鑑賞。

みんチャレを使って中検過去問は少しずつやってきました😅

毎日はできず、サボってばかりですが。

今年も無理せず、このままダラダラと続けていこうと思います😁

中検受験する気は皆無ですが、HSKは高級復活したら受けてみたい気はしてます。

ただ、試験が長丁場なので集中力が続く自信がないんですよねー。

年を取ってから本当に集中できなくなりました💧

試験については気分しだいですね。


新年早々あまりキリッと締まらない私ですが、今年もお付き合いいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします🥺