パッとしない | 月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

タイトルの《月下香》は月下美人のこと。中国語を勉強中です。トータルすると10数年。
 記事の内容などに関係のないコメントをいただきましたら削除させていただくこともございますのでご了承ください。

近頃なにかと低迷気味です💧

お仕事でいうと、ずっと担当しているマンガの翻訳依頼が年末以降来ていません。

原作の更新に追いついてしまったのでどうしようもない😅

一気にやりすぎたのよ!

しばらく来ないのかな?

来ても1話ずつとか⁉️

以前担当した他のマンガは、トリプルブッキングのときに依頼があってお断りしたため、たぶんもう来ない。

前のPMさんはいろんなマンガを5話ずつとか複数の訳者に回していたみたいだったけど、彼が退職して新たに担当となった人は、どうも1作品を1訳者にずっとやらせたい感じ。

なので私も毎週ずっと同作品を訳しているわけで…。

 

校正のほうは順調です。

3作品、相変わらず毎日のように送られてきます。

頭の中で切り替えが難しいです😀

「春節前に全部で20話終わらせる予定だから」と年明けにPMさんから時間空けておいてと連絡があった💦

で、先週末までに順調に半分は終わった。

けど、今週…つまり金曜までの5日間で10話来るのよね。

私は校正なので、毎日2話ずつとかならなんの負担にもならないけど、訳者さんのほうはほかにもお仕事抱えているみたいだし、そうすぐには訳せないんじゃ⁉️

ってことは、私のところにはもしかして木曜金曜あたりに一気に来るのかもしれない😓

 

まあそれはともかくとして…

今年は収入アップを目標にしているのに、初っ端からすでにかなりの減収予測😰

やはり現状に満足していてはイカンのね。

ってことで、別に1社応募してみました。

まだ先方からの返信はなし。

応募書類の選考で落ちた⁉️トライアルも受けさせてもらえないのかしら⁉️

それならそれで何か連絡はあるよね?

不安だけどもうしばらくおとなしく待ってるしかないわ。

ダメなら次❗️

 

仕事以外でもなんだかパッとしない今日この頃。

先週末には息子夫婦とバレーボール観戦に行く予定だったのに、息子がコロナ妖精🧚‍♀️になり中止。

あー、結婚発表後の西田くん見たかったなぁ。

息子ももう治りかけだし、お嫁ちゃんは感染しなかったし、良かったといえば良かった。

でもねー、私としてはガックリです😞

 

そんなわけで時間がたっぷりあったので、例によってドラマ鑑賞しまくっています。

私のエネルギー源は中国のイケメン俳優💕

 

【進行中】

浮图缘

王鹤棣に癒されてます。

 

【鑑賞済】

月歌行

我可能遇到了救星

初次爱你

卿卿日常

向风而行

对我而言危险的他

 

どの作品もなかなか良いです。オススメ❣️

個人的には【月歌行】は期待はずれでしたが、张冰冰がカッコいいのと、王佑硕っていう俳優さんが美しくて◎。

 

内容で言うなら、【对我而言危险的他】が良かったです♪

男主の樊治欣、私好みのイケメンではないのだけどw23歳とは思えない色気がたっぷり💘

ほんと危険なオトコです。

演技力もすばらしく、ストーリーもよくできていて、どハマりしました😅全24話と見やすいのも◎です。

このドラマを見終わって次どうしようか考え中です。

【三体】も始まってる。

原書は新品未開封のまま本棚で冬眠中。

ドラマを観て面白かったら本を読む気になるかな?