本日2回目の更新です。






タイトルを見て「早!」って思った方もいるかもしれませんが・・・・


スミマセン、いきなり完成です。。アセ


過程のレポが全然出来なかったね~過程を楽しみにしてくれている方もいるのに・・・ほんとごめんなさい~shun...*






今までのおさらいは、コチラ↓↓



お姫様トイレ改造計画 その①


お姫様トイレ改造計画 その②


お姫様トイレ改造計画 番外編 








今日まず最初にご紹介すべきなのは、こちらの本・・・・


ナチュラルDIY界ではとても有名な方の本なので、ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますキラキラ



吉原理映さんの小さな手作りとナチュラルインテリア。


もう5年前くらいになると思いますが、私がナチュラルインテリアやDIYに興味を持ち始めた頃に出会った、大切な一冊です。


これを読んで感動し、「いつかこんなことしてみたい!!」と、夢見てました。


当時はまだDIYもまだ全然やったことなかったし、「とは言えこんなこと実際に自分でできるはずないよね・・・」と、夢のまた夢みたいな話に思っていたけど・・・・。






中でもずっと心に残っていたのが、このページ。


Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。

トイレのDIYリフォームのページ。


これが、今回私が大いに参考にさせていただいたデザインなんです。


タンクを丸々隠してしまうアイディア。すごいですよね!


はい、ワタクシ、完全に真似させていただきました!!笑う


だから、前記事のコメントで「まねっこしていい?」なんて聞いてもらっていたけど、私もまねっこですからーー。。


なんだか、オリジナルデザインです!みたいな書き方しててごめんなさい~!笑うアセ









と、いうわけで、前置きが長くなりまたが・・・・・・・


一番の難関、手洗い部分が出来上がりましたっキラキラ



Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。


ちゃんと、水も流せますよーーーーーアゲ







これね、一番大変だったのが、琺瑯ボウルの穴あけ・・・・・



野田琺瑯の18センチの白いボウルに、鉄工用ドリルを使って穴を開けたのですが・・・・


(手持ちのドリルの刃を鉄工用の刃に付け替えて使いました。)


開ける作業自体、1時間半~2時間くらいかかり、手が腱鞘炎のように・・・・(すぐ治ったけど。笑)




しかも、


Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。


琺瑯の白い塗料??塗膜??がバッキバキに剥げて、こんな風になっちゃった・・・ガーン




ひょえーーーどうしよーーーーーーーー。。。



と思って、補修の方法はないかと調べてみたところ・・・







こんなの発見発見



最寄りのHCにも売ってましたキラキラ


これで、補修したところ・・・・・・


Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。


パッと見はきれいになった!!


よーく見ると、でこぼこだし実はいい加減な感じなのですがq


そもそも穴自体もグダグダになってるしね。。笑


だけど、幸いにも色がドンピシャに合っていたため、全く目立たず!!


サビ防止にもなりましたsei






そして二つ目の問題は、


ボウルがすっぽり入るように丸く穴あけすること。


Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。


↑写真だとわかりづらいかなぁ??


これ、2枚の板を組み合わせていて、円の半分づつを糸鋸を使ってくり抜きました。


半月状になるような感じで・・・・意味わかるかな・・・?


一枚の板をくり抜くのは大変そうだったので、そういう方法にしました。


ちなみに板はSPF材です。







そして3つ目の問題が、水栓金具の取り付け。


Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。


この水栓金具は、もともと付いてたものです。


水栓金具を取り外し、(タンクの上部も取り外してます)


板に丸い穴を空けて取り付けました。


径2.5センチ程の丸い穴・・・・・


どうやって空けるんだ?!


と思い調べてみたところ・・・・・・




 木工用ホールソー25mm 7枚刃

 木工用ホールソー25mm 7枚刃
価格:576円(税込、送料別)


こんなものがあるのですねーーーー!!!


ホールソー。というらしい。


こちらも電動ドリルに付け替えて、使います。


慣れなくてちょっと手こずったけど、きれいに穴あけできて感動しましたsei






そして、最後に・・・・


Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。

この紐。



これを上に引っ張ると、水が流れる・・・・という仕組みです。


実はこれ、仮でつけたものなのですが、家にあったアクセサリー用の革紐をトイレのレバーにくくりつけ、テープで留めただけ。。


もちろん、きちんとレバーが引けるような位置になるように気をつけて。


だけど革紐だとちょっと強度が・・・・・アセ


使い続けていくうちに、プチっと切れてしまう時が来そうな感じで不安なので、もうちょっと対策考えます悩


今のところはちゃんと作動してますーーーー♪


ちなみに吉原さんのおうちは、ちょうどいい感じのチェーンを使っていらっしゃいます。


私もそういうのが欲しくて探してるんだけど、なかなか見つかりません~sss







そうそう、あとね、自分なりに工夫したところが・・・・


Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。


この右下の扉。







Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。


前回の記事までは、ここにポコっと穴が空いていたと思うのですが・・・・





Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。


掃除用具を隠して収納できるようにしましたよん。





あともう1箇所、小さなことなのですが・・・・


壁と床の境目になる「巾木」の部分。

もともとはこげ茶のプラスチックの巾木が付いていたので、壁を塗るときに一緒に白く塗ったのですが、微妙に真っ白に塗りきれず色むらが変に目立ってしまったため・・・


Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。


巾木の部分にも、白いタイルを貼ってしまいました。


これでスッキリーーーキラキラ








というわけで、全体行きます♪






まずは、ビフォー。



<Before>


Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。


Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。









からの・・・・・











<After>
Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。


Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。

吉原理映さんの本に出会って、約5年・・・・・


5年越しの、夢が叶いましたうっとり・・・








ねー。


なかなか頑張ったよねー???


頑張ったよワタシーーーーーーーー!!!夏バテツカレターーーー!








今回結構大変だったので・・・・(笑)


もうちょっとだけ手を加える予定ですが、ひとまずここで締めます~♪





Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました♪





Chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ポチっとしていただけたら嬉しいです^^