自宅にビルトイン型の食洗機がある。


最近、

ぴぃー

とか言って、途中で止まったり、異音がしたりしている。


20年近く使っていて、10年過ぎたくらいから一回壊れて直したが、もう替え時であるニヤリ

業者に見積もり取ると11〜12万円は掛かりそうだ💦


しかぁーし、

ネットで買うと、5万円以内で手に入るびっくり


じゃあ

自分で交換しようにっこり(当然だろ?)


さて、排気口が飛び出ている18年前の食洗機。


まず、下のキャビネットを外す。この奥に、電源と給排水がある。


これらの接続をを全て外したら、食洗機本体を取り外すことができる。

ビス数本外して、よっこいしょと引っ張るニコニコ


きったねーネガティブ


外すと中はガラーん。

きったねー2ネガティブ


新しく買った食洗機。


20キロくらいはあるからな。一人で持たない方がいいぞ。腰痛めるからなニヤニヤ


キレイに掃除して、金具を新たに取り付ける。


電源コード、給排水ホースを先にぶちこんで、本体を挿入する。

新旧で、形態が異なるから、表面に貼る白いパネルが寸足らずで、上部が剥き出しだ驚き

まあ、模様みたいに見えないこともないから、このままで行こうよだれ


食洗機って、食洗機に食器を入れる前に、一度軽く洗うだろ?

私なんか、そのまま最後まで洗ってしまうにっこり


だから、

食洗機なんか、いらない!物申す


この食洗機の交換。問題は、古い食洗機の処分。

自治体のクリーンセンター(ゴミ処分場)に持っていくと、タダで捨てられる。


しかーし、よく業者のゴミ処分ではないかと間違われ、

「ちょっと、こっちにきなさい!」

とか言われて、クルマを隅に寄せるように言われる驚き


数人の職員に囲まれ、


「自分で取り替えたのか?」


とか、


「自分で出来るものなのか?」


とか、根掘り葉掘り聞かれるショボーン


挙げ句の果て、


「じゃあ、私も今度やってみよう!」にっこり


とか、言われた。


ドキドキさせないでほしい。

別に悪いことしてるわけじゃないが、個別に呼ばれて尋問受けると、悪いことしてる気になってしまうにっこり