醤油とオリーブと24の瞳の島〜小豆島 その2 | 恋する自転車日本一周 ~大学生女1人旅~

恋する自転車日本一周 ~大学生女1人旅~

現在大学2年生女子のもんきちが
今年2014年夏、2ヶ月かけて自転車日本一周します!
出発まで、出発後の様子を逐一更新していきます~


つづき!

「八日目の蝉」ロケ地めぐり。
まずはこちら!

{198C152D-EAB5-4AE7-B1F1-7AA63F11F39A:01}

創麺屋。

{06A9363E-6F5E-4258-8306-543F2FA741D4:01}

あった!これだ。中には入れず。なかでそうめん作ってます。

{8C9ACA56-6713-4E36-99C1-305557D0DCFE:01}

それで、このブランコが、

{89C02A18-FB97-4621-8A20-85BC05EC2F3E:01}

これだっ!
うう~、なんだか感動。創麺屋のすぐ近くにあります。

{D75B887B-26A1-4EF4-B4AA-678EAACC64BA:01}

座るとこ細し。

{9C9563F5-E0F4-45E2-94DC-5E94D54CA83D:01}

お次は、上の写真の「寒霞渓」に行きたかったのですが、

{4772B08F-F237-4709-A857-E76198DBE469:01}

この調子で何キロか坂が続くので、面倒になったのと時間がないので今回はパス(笑)

聞いたところによると、あんまり日本っぽくない渓谷が見られるのでオススメらしいです。余裕のある人はぜひ行ってみてください、もんきちの分まで(笑)

{59BB8F56-A88F-4642-B0D5-4FFE406ABC6F:01}

海岸沿いを走ってお次にたどり着いたのは、

{70D9D65F-08F9-4DE4-8171-1786CA7A3B25:01}

道の駅小豆島オリーブ公園。
あたり一面オリーブ畑。

{722CAF32-100E-4811-A682-C766943B14C0:01}

すぐ隣の施設ではオリーブ温泉に入れるらしい。

{279A452D-B29D-4377-9F4F-CC6CD5383DC0:01}

道の駅を後にすると、いいものを見つけた。
お昼!

{FD7CF010-6C76-4CF5-AB7D-78786DAED017:01}

小豆島名産のそうめんの直売所のそうめん屋さんです!

{C6F7D111-CC41-4655-8158-1487524B2442:01}

釜揚げそうめん。
美味しすぎる!

{AFFA09A3-04FE-4347-80F0-ACC62DADD50D:01}

お土産のそうめんまで頂いた!
ご馳走様です!すごく明るくて雰囲気のいい直売所でした!

{39FAB37A-D441-4F00-8785-C93039874992:01}

海沿いをまた走っていきます。

{AE44FE1F-6E9B-4F74-B6AF-6AD6C4C0CC97:01}

おお、そうめん干してる~!

そしてお次は、もんきちが映画「八日目の蝉」で一番印象に残ってる、千枚田へ!

{562FBE16-7082-4088-86BE-2A79982846C1:01}

ブ、

{882BE76A-2593-4DB6-B41C-69D2F2B674FF:01}

ブラボー!
この千枚田のところで、映画では永作博美さんがすっごいいい顔してるんです!!
涙無くしては見られないシーン。
ずっと本物見てみたかったんだよなー!

{E2B29DAB-C708-4E62-AEC9-31E80C19C15A:01}

っと感動したところで、千枚田を後にして、

{5BB8353A-405A-440A-820B-D70B7E141C08:01}

お次はこちら。
肥土山農村歌舞伎舞台。本当に歌舞伎やるみたいです。もう一つ同じような舞台があるのですが、そちらは八日目の蝉のロケ地になっています。

{51B41737-84D2-4BA2-B64D-7F4028715322:01}

巨大な観音様が。

{A2F5450A-DDD6-411A-817B-BA5C1ADDFA05:01}

そしてこちらは宝生院真柏。
国指定特別天然記念物に指定されている。迫力!

{6B03F186-AFF5-4653-8F3C-E87D7F5E9CAF:01}

そして最後に、こちらは天使の散歩道(エンジェルロード)といって、1日に二回、引き潮の時に向こう岸に渡る道ができるというもの。

{8D8C5CA5-C203-43C4-86D3-CDC17EF5DAA7:01}

向こう岸では、お願い事(主に恋愛系)らしきものを貝殻に書いて結びつけるらしい。

{6523EC50-EA38-4C91-AB5C-89185F3AD846:01}

どさくさに紛れてCDとか結んであるけど(笑)

{EC23CDCF-B731-4F4B-AFB4-94C08131157C:01}

最後の最後に、世界一狭い海峡を渡る。10mくらいかな?ギネス認定だそう。

{99AB3A61-C711-43E8-BA6D-8A2B14FBE5E4:01}

すぐ隣の役所で、海峡横断の認定書が手に入る。一枚100円。
わーい\(^o^)/

ってことで、今日はかなりハードに観光しました。
小豆島、ほんっとうに良いところです。
家族で車に乗って、もしくは仲間とバイクや自転車で、
1日にと言わず、2日あっても足りないくらい見るところが満載の島です。

また行きたいなー!

※ちなみにもんきちは本日、
小豆島坂手港→小豆島土庄港
の区間を走行しました。
坂出港も土庄港も、高松からは690円で1時間。
小豆島一周は大体100kmほどだそうです(地元サイクリスト談)


走行距離 59.48km

最後まで読んでくださりありがとうございます(^^)現在ブログランキングに参加しています。ぜひ1クリックお願いします!
↓↓