醤油とオリーブと24の瞳の島〜小豆島 その1 | 恋する自転車日本一周 ~大学生女1人旅~

恋する自転車日本一周 ~大学生女1人旅~

現在大学2年生女子のもんきちが
今年2014年夏、2ヶ月かけて自転車日本一周します!
出発まで、出発後の様子を逐一更新していきます~


こんにちは!もんきちです。
本日、四国・和歌山センチメンタルジャーニー6日目。
今日はちょろっと四国本島を離れて、瀬戸内海に浮かぶ小豆島へ赴いて参りました。

{5F3E23A0-BB41-457C-B53E-18E1F20DD292:01}

高松からフェリーで1時間。
瀬戸内の離島の中では淡路島に次ぐ2番目に大きな島です。

壷井栄さんの「二十四の瞳」の舞台でありロケ地でもあります。それから、つい何年か前に公開された「八日目の蝉」の舞台&ロケ地でもあるという、見どころ満載の島なのです!

{FABE5CDB-2ACC-4DE0-BEF5-031F50197CA0:01}

乗り込んだ船が

{C352D94F-E3CC-41C8-83FF-57E46BF954CC:01}

予想以上に豪華客船でびびった。

{60F7B833-284C-4350-AD7C-B37C51391423:01}

見えてきました小豆島。

{5627A1C9-BF73-433A-A8AB-374DC81134E9:01}

船を降りてすぐ、銀色に光るドラゴン(?)がお出迎え

{E906E286-A662-47F4-9C76-3111A1E9AE5A:01}

きました~
なんだか早速醤油の臭いがしてきてる!

{087469E2-DFC0-46CB-9948-1CD9461E5DA7:01}

佃煮屋さん発見!

{8F30D8CF-F311-46BE-8C6F-0CE55CD4EF6E:01}

{307AE29F-02A0-4B50-85BA-B1387040B657:01}

いろんなのがある!

まずは、二十四の瞳に登場する岬の分教場跡と映画村へ向かいます。

{083F2371-52CB-41C8-BFCF-F997A340605E:01}

醤油の樽でできたバス停!
でかすぎだろ樽!

{0AD9ADE0-B6FB-4291-B24A-661BC512420D:01}

着いた~
岬の分教場。二十四の瞳の舞台。

{A08719D6-A841-450A-AB47-81FB4143B34B:01}

{7624F940-2382-48CC-96A6-3FE199CE3027:01}

{5AE11310-1702-4087-A3AA-317F9B6AE403:01}

廃校になった時のまんま残してあるんだそう。
なんだか涙がでてきそうだぜ。

二十四の瞳はちょうど最近読み直していたから、本当にここなんだなあと感慨深い。

{0E1CDA4A-7318-4A01-9F11-584E2A87338B:01}

{C5971F9B-C129-46AC-8155-006AD9001392:01}

黒板の文字も、廃校当時(昭和46年)のまんま。

{954D6D58-8A98-4B6C-9AF3-F7EBA3B0CADC:01}

ということで、岬の分教場を後にします。
お次はここからさらに少し南下したところにある映画村へ。
写真は分教場の受付に方に頂いた、ハート形のオリーブの葉のしおり。

{CE685321-6A03-400E-AAEC-D5B53EAB9310:01}

映画村。お土産やさんや二十四の瞳を公開している劇場、醤油の直売所兼食堂、展示場などがある。

{87288EDD-F0A0-4F53-8D71-DE6BC299B21A:01}

映画二十四の瞳で田中裕子さんが乗っていた自転車。

{F58F9456-E54B-4DB7-A667-E735F70860D8:01}

展示館。

{D684C3B5-D5D5-43CA-9316-8B0C3839F23C:01}

来ました「八日目の蝉」。
もんきち、小説も読んで映画も見ましたが、
この映画結構好きです。
永作博美さんがすっごく良かった~(泣)
まだ見てない人是非みてくださいね。

{22D3B24D-0262-4037-92FF-12F6ADEF9C81:01}

岬の分教場でもロケやったみたいです。あったなあこんなシーン(涙)

{E5D7B105-D00C-45C3-A05D-719C16C8DC34:01}

てことで、今回、「八日目の蝉」のロケ地、できる限り行ってみる事にしました!いえーい!テンション上がっちゃうよ!?

・・・ってことで、その2へ続きます!



最後まで読んでくださりありがとうございます(^^)現在ブログランキングに参加しています。ぜひ1クリックお願いします!
↓↓