盆ジュール、ノアゴンだよ。
ご無沙汰してしまってゴメンね。
日本全国で猛暑に天候不順の夏だけれど、皆さん元気にしていますか?
chat-vertはね、8月は休みが2日だけ!夏休み特別レッスンに明け暮れているけれど元気だよ。popさんもまぁまぁ元気、バージュは相変わらず子供だ!









ノアゴンも元気……と言いたいところなんだけれど、食欲がガタ落ちしてね。ノアゴンは暑さに弱いから、また例年通り夏バテだと思っていたけれど、今回は違ったんだ。
8月に入った頃から嘔吐が続き、殆ど物が食べられなくなって、みるみる痩せて来てね。活動も出来ない、かと言って熟睡も出来なくなり、心配したchat-vertが獣医さんに連れて行ったのさ。 宮崎市に引っ越して来る前は掛かり付け医の先生が居たけれど、車があまり好きでないノアゴンを乗せて1時間も掛けて行くのは大変だから、近所の動物病院に行ったよ。
病院に行く前、chat-vertは恐らく腎不全だろうと思っていたんだ。15歳だから腎機能が落ちて来ているんだろうってね。嘔吐+食欲不振+体重減少+お水の多飲+不活発と言う症状も当てはまるしね。










  
ところが、血液検査の結果、腎臓クレアチニンの数値は超正常の1.3、エコー検査でも腎臓は凄く綺麗だったんだ。体重は4.18kgまで落ちていたけれど、他の血液検査の数値も、15歳で(しかも殆ど食べていない状態にも関わらず)これだけ良い数値が並んでいるのは立派だと誉められたよ。そりゃ、やっぱりノアゴンだからね!
肝臓も数値は高かったけれど、エコー画像ではとても綺麗な肝臓だから問題なし。
でも、じゃあ何故、肝臓の数値が高いのか、血液検査で黄疸もかなり出ているのかと言う事になって、消化器のレントゲンを撮った。
そしたら、最初に先生が触診でお腹に硬い何かがあると言っていたところにガンが出来ていたんだ。腺ガンと言って、腸の外側に出来るガンで、それが大きくなって来た為に腸を圧迫して、嘔吐や食欲不振を起こしているんだってさ。ノアゴンのお腹の腺ガンは4.5cmの大きさになっていて、ガン自体の細胞分裂(増殖)スピードを顕微鏡で見たところ、残念ながらかなり速いそうなんだ。猫の腺ガンは腸の外側に出来る為、すぐには症状が出て来ないんだって。
症状が出てからすぐに見付けても、時すでに遅しと言うワケさ。
ノアゴンの腺ガンは、増殖スピードと大きさから計算すると、多分、出来始めて1ヶ月足らずだろうと言うことだよ。体の他の部分は本当に綺麗で元気な子だから悔しいけれど、その分、ガンも活発だから、残されている時間は長くはないって。頑張っても1年は無いし、投薬治療をしても最期は相当に痩せて嘔吐するそうだ。











取り敢えず、プレドニゾロン5mgとアモキクリア錠100、副作用の対策の液体強肝剤、この薬がどれだけ効果を上げるかを見てみる事になった。脱水症状もあるから、皮下輸液も自宅でしているよ。
でも、果たしてこの治療でイイのか、本当にこうする事に意味があるのか、何よりもノアゴンが苦しむんじゃないかとchat-vertもpopさんも悩んでいるよ。あまりボロボロになって苦しむ姿は見たくもないだろうし、ノアゴン自身も見せたくはないからね。
今のところ肺や他の臓器への転移は無いと言うけれど、ガンの大きさが大きい事と、増殖スピードが速いこと、15歳と言う年齢から手術は 無しと先生はおっしゃっていた。popさんは、可能ならば一番イイのは手術で取り去る事に決まっているから、手術が何とか出来ないものかと言っているよ。どうなんだろうね?難しいのかなぁ?











2週間前にはこんなに瞳キラキラで、ピアノを聴きに階段を掛け下りていたのにね。でもこの目の光はまだまだあるし、毛艶だってイイし、キッチンの監視は大好きだし、お喋りやスキンシップやキスをすればぐるぐる言ってご機嫌だよ。
chat-vertは、残されている時間が少いならば、可能な限り長くノアゴンとの時間を取るようにして、ともかく沢山お話して撫でて撫でて撫でてあげるからね~って言っているよ。

猫でも人間でも、ガンの治療は様々な方法があるし、向き合い方、闘い方もいっぱいあるよね。だから、少しでも可能性があるなら憎きガンを根絶させたい。ノアゴンはガン以外は体が元気で、心臓や腎臓や肝臓も綺麗だし、体力だってまだ結構あるし、体の脂肪もほどよく貯蓄があるからさ、根こそぎヤッツケられる方法があるならばどうにかしたいんだ。
それがもし無理ならば、ともかくノアゴンの痛みや苦しみが少い事が第一じゃないかって。いつかガンが大きくなり過ぎて、腸が完全に潰されてしまったりして苦しむ事と考えると安楽死だって視野に入れなければならないかもしれないって思っているようだよ。

腺ガンの情報、副作用の少い緩和ケア、猫の闘病のポイントなど、何でも教えて頂けると助かります。
お返事を書く余裕は無いと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。