みなさんこんにちは。絶賛春期休暇中のミーティアです。
 先日、来週発売のゲーム『進撃の巨人』のプレミアム先行体験会なるイベントに応募したところなんと当選いたしまして、進撃が好きな友人と一緒に行ってきました。今回はその報告&感想記事を書きたいと思います。
 アクションゲームはほとんどやったことがない素人の率直な感想です。

 ※腐コメゼロでお届けしますので、検索からの方も安心してお読みください。

 品川の会場に到着してビルの中に入ると、黒いスーツをびしっと着こなした方々が一斉にお迎えしてくださいました。

「私たち、来てよかったのかな……!?」

 友人とビクビクしながら入場。セミプロゲーマーとか人気ブロガーとか、そういうすごい人たちが来るイベントなんじゃなかろうか……。




 おおお……すごい……すごい……。雰囲気に呑まれます。




 ご挨拶からスタート。あっ、ニコ生で見た方……!この方たちがゲーム作ったんだよね……すごいとこ来てしまったなぁ……。







 オンラインプレイやコスチュームのダウンロードなど、発売前から大型アップデート&DLコンテンツのお知らせが目白押しで、さすが気合い入ってますね。DLコンテンツは3月17日の最後の配信でまとめて買うとお得らしいですよ~!私は旅行などで本格プレイはその時期になってしまうのでまとめ買い確定かな。

 一番気になるのは、倒した巨人を飾れるというおまけ。色々な人の展示を見に行けるどう森的要素もあるらしいのですが、この時ってハンジさん操作できるのかな?巨人さんの周りをぴょんぴょんできたりするのかな?ってところがめっっちゃ気になります……。



 告知とゲームの操作説明のあとは、いよいよ試遊コーナーへ!!
 一組一台PS4&高精細モニターが用意されていました。そもそもPS4に触ったり大きな画面でゲームをやったりしたことがないので、やる前からわくわくしてました(笑)。





 まずは訓練から。キース教官のスパルタ指導が体験できちゃいます。やっぱ怖い……;;
 原作にもありましたが、最後は同期と巨人の模型の討伐数を競います。早くしないと他の人に手柄を持っていかれてしまい、悔しい思いをすることに。この時はただ楽しくて、「くそー、やられた!」なーんて言ってたのですが……。



 
 実戦はそうもいきませんでした。まず巨人が気持ち悪い!!アンカーを刺すと、こっちをどこまでも視線で追ってきます。画像はリヴァイさんが巨人に捕まえられた時のもの。き、気持ち悪い……;;;

 救援要請を受けて駆け付けても、なかなか倒せないでいると目の前で仲間が食われる、なんていう展開にもなります。モブ兵が「ぎゃあああああ!!!」と断末魔の悲鳴を上げて消えていくのを見送るのはもう最悪の気分です。これがもし顔見知りだったりしたら……と思うと、やっぱり進撃の世界つれぇなぁ……と痛感。彼らが残したガスや刃を拾うのもなかなか……。


 


 でもやっぱりこの爽快感はたまんないですよ~!アクション素人でも慣れれば十分楽しめます!!原作では守られてばかりの(……)エレンが、希望通り巨人を駆逐しまくれるっていうのは嬉しいものです^^
 巨人エレンモードも楽しみ!


 写真は残っていないのですが、もう一つ嬉しかったのは、彼らがどんなところでどんなふうに日常を過ごしているのかを垣間見ることができる、というところ。
 兵舎や壁外のキャンプなど、原作では少ししか描かれていない所も自分の足でじっくり堪能できます。これはファンにはたまらんです……!!
 
 アクションゲームを楽しみたい方はもちろんのこと、『進撃の巨人』の世界をもっとリアルに感じたい!という方にもとーーーーってもオススメのゲームなので、迷っている方はぜひ!





 最後にミカサとクリスタちゃんからバレンタインのチョコももらいました♡


 いやあ本当に素敵な時間をありがとうございました~!
 自分の家でやるのが楽しみです!!(オンライン設定しなきゃ……)