*HAPPY BIRTHDAY*にいたん8才♡〜追記あり〜 | きみたちと毎日を~Ryo♪’s Diary

きみたちと毎日を~Ryo♪’s Diary

お料理 HANDMADE 日々の事
どれもこれも きみたちの喜ぶ顔が見たいから

こんにちは♪

冬は、BIRTHDAYが続きます(*^^*)

先日の姫に続き、昨日はにいたんの

8才のお誕生日でした♪



ブログでも度々

一番心配な人

と、お話してきましたが…(^^;;



いまでもやはり、彼が一番心配ですww


{6CEA1559-8BCA-4FBE-B784-8EE02765E723:01}

答えはあってるのに

小さい  「ゃ  ゅ  ょ」が苦手。


{F459C44B-F6A0-4D0E-A611-DF0E3223B335:01}

Σ(゚д゚lll)

昔の人…?

「は」と「わ」も苦手…


…まぁ、そんな所が可愛いと言えない事もないのですが(笑)



そんなにいたん、秋から空手を習い始めました。

にいたんが やりたいと。

1月から末っ子君も一緒に始めたので、

兄弟揃って 心身共に 逞しくなってもらいたいものです。




さてさて、8才になったにいたんの

ケーキのリクエスト。

毎年、チョコレートケーキでしたが、

今年は何がいい?と聞くと…

「お姉ちゃんと同じチーズケーキ!」

ヨシヨシ、美味しかったんだね~( *´艸`)

「キャラは、黒鬼!!」

…( ゚д゚)?…何ですか  節分ですか  そうですか。

「妖怪ウォッチのな~♪」

あ  そっちね~(^^;;

うんうん  お母さんのテンション上がらないヤツね~。

{96BD99E9-2ACA-45BB-823B-F255EEBA19A2:01}

と、言いながらも

作り出したら やっぱり集中はするもんで

今回はアイシングクッキー。

モザイクの所には名前♪



黒鬼を乗せる前↓

{126A16FF-7D47-4AFC-B308-639F44C09CC6:01}

こっちの方が 美味しそうだよ…(^^;;



でも

にいたんが喜んでくれるなら

お母さんの趣味じゃなくても

興味なくても

知らなくても

お母さんに出来る限りの手を尽くして

作ったろかい!と

いつでも  何でも 思ってるからね。



男の子は 母親からしても やっぱり異性だから

わからない事もあるし 伝えられない事もある。

でも、それなら 私から伝えられる事があるなら

全力でやる。


お母さんだって 何でもは出来ないんだよ。

でも「出来ない」から「やらない」じゃなく、

「やらない」から「出来ない」ままなんだよ。


言う事聞かなかったり、怒っても響いてなかったり

でもだからって、言わなかったら いつまでたっても伝わらない。

今はまだ 目の届く所にいるけれど

これから どんどん世界は広がって

お母さんの知らないにいたんが増えていく。

今の私の小言が

未来のにいたんの芯を作っていくと信じて。



これからも にいたんのやらかした事を

面白い!と思えるように

私の修行の日々も続きます(笑)


{6A530D4B-5F55-4B2C-A2D6-321DA51B97B8:01}





最後まで読んで下さって ありがとうございます♪


cheer up!


~追記~

スフレレアチーズケーキのレシピを…

と言うお声が多数ありましたので♡


◎材料~18cm底取れ丸型
ビスケット100g→粉々に
バター50g→レンチン30秒で溶かす
クリームチーズ200g→室温に
砂糖60g
水切りヨーグルト60g→ヨーグルト150gを
         ザル+クッキングペーパーで水切り。
          塩ひとつまみパラっとして1時間)
生クリーム200cc→8分だて(ツノがお辞儀する位)
砂糖20g→生クリーム用
ゼラチン7g→大さじ2杯の水を用意して、
          振り入れる。
レモン汁大さじ2→ゼラチンに足して、
          レンジで20秒チンしてゼラチンを
          溶かす。
卵白1個分→しっかりツノが立つように
          泡立て。
          無くてもOK。
          あったほうが口当たりがフワッと。

◎準備
水切りヨーグルトを作る。下から、ボウル+ザル+クッキングペーパー+ヨーグルト+塩ひとつまみ→放置

ビスケットをビニール袋にいれて、麺棒などで粉々に砕く。バターを耐熱器でレンチン30秒してバターを溶かす。
袋に入れて、モミモミしてビスケットと馴染ませる。
型に入れて、グラスの底などで押し固め冷蔵庫へ。

◎作り方
①クリームチーズは室温に。
    卵白を泡立てておく。→冷蔵庫へ
    生クリーム+砂糖を8分だてに泡立てる。
     →冷蔵庫へ
    水にゼラチンを振り入れておく。
    そこにレモン汁も加えてふやかしておく。

②クリームチーズを泡立器で混ぜて
   なめらかに。
   硬い時は、ラップをしてレンジ500wで
   20秒チン。様子を見ながら。
   砂糖を加えて、しっかり擦り混ぜる。

③ゼラチンを、500wで20秒チンして
   溶かす。
   様子を見て溶けるまで+10秒チン。
   沸騰させるとゼラチンが固まらなく
   なるのでしっかり様子を見ながら。
   溶けたら粗熱を冷ましておく。

④②に水切りヨーグルトを加えて
   よく混ぜる。
   この時の水切りヨーグルトの硬さで、
   出来上がりの硬さが変わるので、
   フワッと軽い感じが良ければ、
   水切りし過ぎない。
   少し濃厚な感じが良ければ、前日から
   水切りして、クリームチーズと同じ位
   の硬さに水切りしておく。

⑤冷ましておいたゼラチンを④に加えて
   混ぜる。
   順番を間違えると、温度変化でゼラチンが
   早く固まりダマになるので注意。

⑥⑤に泡立てた生クリームを加え手早く
   混ぜる。
   卵白も入れ、ゴムベラで馴染ませるように
   混ぜる。固まってくるので手早く。

⑦⑥を準備しておいた型に入れ、表面を
   カードで滑らかに整える。
   中々綺麗にならないので、丁寧に。

⑧冷蔵庫で2時間以上冷やす。
   型から出す時は、水で濡らしてレンチン
   した布巾などを型に10秒ほど当てて
   から、型から抜く。


文章にすると長いですが、ケーキとしては簡単です(*^^*)
ビスケット台は無くても作れます。
スフレにしない場合は、生クリームを泡立てずに入れ、卵白は無しです。

頭で覚えているレシピを書いていますので、おかしい点がありましたら…教えて下さい(^^;;