整理収納で
くらしもこころも幸せにクローバー

COCO-Emilyu(ココエミリュー)
整理収納アドバイザーのEmilyです






ダイニングの片隅に
置いている
スーツケース

これを見た友達にどうしたん?どこか行くの?と
予想通り聞かれました。どこにも行かないです(笑)


このスーツケースは
祖母の形見

若かりし頃の祖母の
海外旅行のお供でした


借りたまま
わが家にあったのが
形見となりました




サムソナイト製です

もう何年経つのか
知るよしもありませんが


いい感じでレトロです


祖母が使っていた当初に
貼られたステッカーが

いい味出していて
お気に入りWハート




バンドに書かれた
名前や住所の文字は

祖母のものだと
すぐわかります


社会人になったと同時に
寮生活を送っていた私に

祖母はよく手紙を
送ってくれていました



文字を見ても

書いた人の記憶は
すぐ蘇りますね好



避難用具を入れて

玄関近くに置こうかと
考えたものの


いざという時
この重さと大きさ

さっと持ち出せないなぁ…と汗

何もせずそのままでした




先日の記事で

最近は自宅避難に備えるのが
主流とわかり

なら自宅避難用の
非常食を入れて

邪魔にならない
スペースに置けるこの場所に





目指している
カフェ風インテリアにも

違和感なく
馴染んでくれそうな予感アップ



さて中身も

いつもの
お買い物ついでに

少しずつ
揃えてみました




パッケージにあるはずの
賞味期限を探しまくる

怪しい動きで
買物をしていました笑


早速、1年以上
日持ちするものを探し求め




こちらは
ひとつ108円

缶詰でないところ

和風トマト
甘酢あんかけなどの味付けが

気になったので
味見がてら購入


子供が好きな
くだものの缶詰や



シリアルバーも
1年以上日持ちするので

立派なエネルギー源となる
非常食ですね




昔からある
このお菓子があれば

きっと不安であろう
避難時に

少しは安心できるかなニコニコ


ちなみにリッツは

非常用に缶で
お店でも売っていましたが

ローリングストック法なら
通常のものでも

1年以上日持ちするので
オッケーですOK



ドライフルーツや
蒟蒻ゼリーの

賞味期限は
1年未満でした

こちらは
家庭での保存食に
なりそうですね



今回は
賞味期限クイズのように

今までとは違う
お買い物ができて

楽しい発見でしたひらめき電球


少しずつ充実させて

スーツケースに
収めていこうと思っています


備えについての
ご参考になれば嬉しいです


ご一緒に備えへの

はじめの一歩を
踏み出しませんかニコニコ


もう始めていらっしゃる方は、こんなものがいいかもと
色々教えていただけると嬉しいです!

〈関連記事〉

私がローリングストック法を
始めたきっかけ



参考になりましたら
下のボタンをクリックしてくださると
嬉しいです好

ポチッのあと、四つ葉のクローバーを
探してみてくださいね
あなたにもHAPPYが届きますようにクローバー



**下記お問い合わせより**
**お気軽にご相談下さいませ**