心地よい暮らし、してますか?

ちいさな変化を愉しもう♪
応援屋 阿部真紀です。



予定が合わなかったりして先伸ばしにしていた、山形美術館での企画展に行ってきました。



金子みすゞ・金沢翔子
ひびきあう詩と書

以前に本で見た、北斗七星の書に会いたくて。


金沢翔子さんはこんな「星」の字を書く。

アベマキ 鉛筆で書く

とにかく、北斗七星の書を生で見たかったんだ。


で、行ってきた。




初めて一人で美術館に行った。


自分のペースでじっくり見た。


1つ1つ、筆跡を追ってみた。


めっちゃ疲れたから、時々ソファーで休み休み、見た。



【展示の中で特に心奪われたもの】
金子みすゞの詩「こころ」
②金子みすゞの生涯
金沢翔子 10才の書「涙の般若心経」
金沢翔子の書「飛天」の額装
あとで1つずつ記事に書く予定。よ・て・い❤


最後に物販コーナーがあって、①と③のポストカードがあった。

何度も手にとって向き合ってみたけど、欲しいと思えなくて、買わずに出た。

企画展の要覧も売っていたけど、以前に市立図書館で借りた本だから、その場で図書館に予約を入れた。





美術館を後にするとき、ふと思った。


「金沢翔子さんは触媒だ」


ワタシと①や④をつなぐための触媒。


翔子さん自身やその書が素晴らしいのは言うまでもないのだけど、今回は、触媒。


そして、ワタシと金沢翔子さんをつないだ触媒となる人もいて、

さらにその方とワタシをつなぐ触媒もあり。


そういうことの連続でワタシの世界は出来上がっている。


そしてワタシもまた、誰かと何かの触媒でありたいし、触媒なんだな~って。



突き動かされるようにして、そそくさと帰宅。
今、電池切れ( ´△`)
. :*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆
絶賛募集中!
応援屋 セミナー
「伝える技術~自分らしさを表現しよう」
9月14日(水)@山形市
詳細はコチラをご覧ください。
. :*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆

おかたづけ個人レッスン♪
コチラの記事で詳しくご案内しています。
. :*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆

山形の整理収納アドバイザー 応援屋 ホームページ
毎年100冊!読書ブログ こんにちは、さようなら。