2017/06/23 | 旦那くんの分まで精一杯生きる〜闘病・死別の記録からの私の奮闘記〜日々是好日〜

旦那くんの分まで精一杯生きる〜闘病・死別の記録からの私の奮闘記〜日々是好日〜

結婚3年目に悪性リンパ腫になった旦那くん。5年目にリンパ腫再発。同種移植を経て、
2016年2月に再々発。3月16日から在宅緩和ケア。
4月14日、自宅にて旅立ちました。享年35歳。旦那くんの生きたかった今日を精一杯生きる!

雰囲気や状況が
あの頃とすごく似ていて
重なったから
そうなんだろうな
と感じてた。

家族の気持ちを考えたら
胸が痛いけど
きっと
悲しみだけでは
ないはず。
頑張っていた姿。
辛い中の笑顔。

今はテレビは見たくない。
かわいそう
とか
気の毒
とか
他人事みたいに流れてるんだろうな。また。。

人間は
みんないつか死ぬのです。
死ぬ事は「かわいそう」な事なんでしょうか?
病気で死んだらかわいそう?
みんな
自分は病気をせずに
長生きすると
なぜか自信がある。

私は「かわいそう」と言われるのが嫌でした。
旦那に対しての言葉はもちろんだけど
私に対しても。
私が経験したのは
特別な事ではないと思うから。
みんないつか経験する道だと
思うから。


生きている「今」が
生きているというだけで
どんなに幸せな事か
教えてもらった。
忘れがちな気持ちだけど、
私は忘れたくない。
今できる事、
やりたい事をして
今を生きる。

病気も死も、他人事じゃない。
後悔のないように生きる。

全く後悔や心残りの無い人生の終わりなんて

無いとは思うけど

「今、したい事、できる事はしてきた」っていう人生を

生きたい。

{6CEBC789-FDA5-42B9-9646-78E49093337F}