今日は無意識のうちに、使いたくない言葉遣いをしてしまいました。

んまぁ、小さなことなんですけどね。

 

仕事での提出書類を渡すときに、

上司に対して、

 

「これでは "分かりずらい" ですよね?」

 

と言ってしまった。

 

何かの本で読んで、そうだよなぁと共感したんですが、

この否定的なニュアンスで相手に伝えると、

相手も "分かりずらい" のだろうという先入観が入ってしまう。

自分の自身のなさからポロッと出てしまったのですが、

 

「こちらで大丈夫ですよね?」

 

ぐらいに曖昧にしておくべきでした。

もしくは、虚勢を張って無理やり通すとか。

↑コレができたら土台吃音で苦しまないか。

 

 

「これじゃダメですよね?」って言うぐらいなら、

「私はこう思ったんですが、いかがですか?」

みたいな感じにしていきたいものです。

 

ちょっとした言葉の違いなんだけど、

言葉に注目してみると、その人の人生観とか仕事観とかが見えてきますよね。

 

と、うまく喋れない人が申しておりますw