浮き足or腐り | 与太郎の一歩

与太郎の一歩

ちーばくんの(千葉県)口元辺りに住んでいます。
『学び合い』のことや、その他教育関係の学び、私生活などについて書きます。
メールアドレスはhinachokoreitoと@gmail.comを繋げてください。メッセージ頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ!


運動会が終わりました。今日は代休です。
残念ながら今年は賞に全く絡みませんでした。
まぁそれでもいいです。
今年、生徒に与えた課題は「観客に感動を与え、学校を変えなさい」だからです。
課題は十分達成できました。が、賞に絡まなかったのは、課題のミスです。
私の責任です。
なもんで、次に与えた課題は
①運動会で体得した団結力を日常生活に生かすことができる
②合唱祭で全校最優秀賞を取り、学校を変えることができる
です。キーワードは全校最優秀賞です。

話はそれますが、今年で教員3年目になりました。
ふとドラマと見ていて考えました。
目標だった教員になって、浮き足立っていたのではないか。
または、色々な障壁があり(という言い訳)、腐っていたのではないか。
と思いました。
そうかもしれません。

3月に会ったMさんを私の新たなメンターの一人に設定したら、私の心と行動に変化が出てきました。
4月にN先生に与えられた仕事のおかげで、ちょっと職場が変化してきました。
5月の管理職の面談で『学び合い』の研究授業をして欲しい、本校のICT活用の先頭に立ってほしいと言われ、求められることが少し変化してきました。

依然、移動教室担当、職場体験担当、文化祭担当であり何からやっていいのか分からない状況ですが、1つ1つの仕事をもう少し丁寧に、子ども一人ひとりをもう少し丁寧に見ていこうと思いました。そしたらもう少し、何か変わるかもしれない。

腐らない、というのは難しい。
でも1つひとつの仕事を地に足をつけて、もう少し丁寧にやってみようと思いました。

追伸:今日の晩ご飯はラタトゥイユです。ざっくり指を切りました。痛いです。絆創膏がないです。