【18禁?】エロゲのススメ | 神聖かまってちゃん ちばぎんオフィシャルブログ「ギンギンですね、ちばぎんさんのそれ。」Powered by Ameba

神聖かまってちゃん ちばぎんオフィシャルブログ「ギンギンですね、ちばぎんさんのそれ。」Powered by Ameba

毎週月曜更新(目標)。
銀行の千葉銀行さんとは、なんの関係もありません。

ふと見たくなって、「ツッコミ暴走族」とか「武勇伝」とかの動画を見漁ってます!


ちばぎんです!!


前回のブログで、「本職の方で割と忙しい」みたいな、遠まわしな言い方してたんですが、の子さんに聞いたら「えっ。俺普通にレコーディングって言っちゃってるけど。」って言われまして。

「お、おう。」

ってなもんで、俺も普通にツイッターでスタジオの写真を公開。




なんでか知りませんが、このスタジオでレコーディングをする時は、の子さんの強い希望で絶対にパエリヤを頼むんです(多分普通に好きだから)。


例えばレコーディングが4日間あったら、4日間。


パエリヤ。



そりゃmono君もこんな顔になります。





あ、そういえばこの2つの画像、2日連続でツイッターにあげたんですが、意外とパエリヤ地獄を知らない方が居てびっくりしました!

レコーディング配信ね、長くて大変だと思うけど、たぶん動画に残っててるから暇だったら見てみてwww


このスタジオでの配信があったら、その日の夕飯は


パエリヤだ!!!





ほい、そんな感じで。
なんのレコーディングかは楽しみにしててもらって。

本日のお題行ってみましょう!!




俺の好きなエロゲ紹介


きぇーーい!!!!!


ついに!!!やっちゃうのかい!!やってしまうのかい!!!このお題!!!!!



バンド界のエロゲマイスターと呼ばれた!ちばぎんが!おすす……
嘘だよ!!




呼ばれてもないしそこまで詳しくも無いよ!!!


まぁ「エロゲって存在は知ってるけど、やったことは無いなぁ」って人よりちょっと詳しい位の!ちばぎんが!お勧めのエロゲを紹介しちゃうよ!!


まずは注意事項から!!


○もうほとんどの方がお気付きだとは思うが、本日のお題はだいぶゲスい!苦手な方は注意だ!!
○ちばぎんのエロゲの好みはたぶん一般的ではない!!「あの名作入ってないとか。にわか野郎だな~」とか思わないように!
○にわか野郎だ!!
○まぁこのブログ読むの自体は、全年齢大丈夫なように書くけど、プレイは18を過ぎてからな!お兄さんとの約束だ!
○リビングのパソコンでこれ見てるそこの君は、後ろからお母さんに覗かれないように注意だ!


宜しいか?


ではまず1本目!!


「沙耶の唄」

ニトロプラス(会社名)から!沙耶の唄!!

こちら「魔法少女まどかマギカ」「仮面ライダー鎧武」などの脚本でお馴染みの、虚淵先生が脚本をやってる作品。
まぁ僕ら側からしたら、逆に「えっ!沙耶の唄の虚淵先生がアニメの脚本を!?」って感じだったんですけどね。


あらすじ:交通事故から奇跡的に回復した主人公は、見るもの全てがおぞましい姿(壁が臓物を塗りたくったように、人は肉隗の化け物のように)に見えてしまう脳の障害が残ってしまった。そこに、唯一まともな姿で見える沙耶と言う少女が現れる……


文章を読んで、選択肢を選んで、また文章を読んでいく、エロゲの中でも一番多い、いわゆる「紙芝居」とか呼ばれるゲームです。
基本的に紙芝居系のエロゲはやらない(あんまり好きじゃない)ちばぎんも、納得のクオリティ。
割とグロいっす。そして切ない。

あとシナリオも短いっす。エロも少なめ。
その代わり安い。

ちょっと入門的な気持ちでエロゲやってみたい方、お勧めです!










…………。






僕ら側ってどっち側やねん!!!




次。



「媚肉の香り~ネトリネトラレヤリヤラレ~」

いやぁ……。凄いタイトルだwwww

いや、一般的には凄いタイトルでしょうが、エロゲ業界の凄いタイトルって、留まる事を知りませんからね。全然良い方よ!?

例えば……なんだろうな……





先パイ・乙パイ・過去に戻りパイ~あの日、あの時、SEXしておけば良かった~





とか






へんし~ん!!!~パンツになってクンクンペロペロ~






とか。





はいwww
そんな感じで前置き長くなりましたが、elfからは「媚肉の香り」です!


あらすじ:彼女との卒業旅行に向けて、資金集めの為のアルバイトを探していた主人公が「三澤家」と言う大金持ちの家の家庭教師をやることになる。しかしその「三澤家」、何かがおかしい……


という感じで、かなりミステリーな空気の流れるこの作品。
1つのエンディングだけでは物語の全貌が見えず、いろんなエンディングを見てやっと「そうだったのか」という真実が見えてくる。そんな作品になっております。

これもまた僕があんまり好きじゃないと言っている紙芝居系なんですが、「実は」「実は」の連続で、普通に読み物として面白い!!


あと、アレですね。僕ツンデレって全然好きじゃなかったんですが、この作品で真のツンデレの良さを知りました。
画像のチューしてる女の子がそうなんですが、こんな好みでもない性格悪そうな女の子にズキューーン!ってなるとは思いませんでした。


いや~、驚いた。



次っ!



「超昂閃忍ハルカ」



アリスソフトからはこちら!超昂閃忍ハルカ!!


アリスソフトはかなり僕好みの会社でして。
いわゆる「紙芝居」のゲームが少ないんですよ。大抵のゲームがゲーム性のあるエロゲになってまして。

やっぱねー。ゲーム性があるエロゲは良いですよねー。
こう、ゲームクリアの達成感にエロシーンがついてくると言いますか。ゲーム性があるからこそ、全てのシーンをコンプリートしたくなるやり込み性とかも好きです。


あらすじ:世界滅亡を企むノロイ党と、それを阻止しようとする上弦衆の戦いの話。主人公は特殊能力により、エッチをすることで上弦衆の忍(勿論女の子)にパワーを与えるのだ!!





バカじゃねぇの!!!



あらすじ書いてるだけで恥ずかしくなっちゃう!!www

バカみたいですよね。バカみたいですけど、まぁ、あれなんですよ……。
エロゲってのはですね。シナリオ重視で、男女がこうシリアスな展開の中で最終的にくっつくゲームと、いわゆる抜きゲーって呼ばれてる「とにかくエロシーンが多いのがウリです!」ってゲームとに分かれるんですよね。

抜きゲーはまぁぶっちゃけ、バカみたいなシナリオばっかりです!!


まぁ、とにかく何が言いたいって、ナリカ(画像のピンクの髪の娘)が最高だってことだよ。



は~ナリカ最高っ!!!!






バカじゃねぇの!!!!



次っ。



「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」

ほい!Littlewitchからはリトルウィッチロマネスクです!

いやまたこれが素晴らしいんですよ。
何が素晴らしいって絵と世界観ですよ。もう画像何枚も貼りたいくらい。


あらすじ:主人公は史上9人目となる大魔法使い。魔法を出世の道具に使う他の魔法使いに嫌気が差し、辺境の地、「黒の塔」に住むことに決める。そこに行く為に、他の魔法使いが出してきた条件が「3年で1人前の魔法使いを2人育てる」事であった。


これがまたゲーム性が面白いんですよ。
まぁどんなゲームかは文で説明するのクソめんどいんで書かないんですけどね!

エロゲとしての知名度はそんなに高くないですが、これは名作だと思いますよ。



あと、タイトルに「少女」とか「リトル」とか入ってるけどロリコンなゲームじゃないから!!!

画像の女の子二人、幼稚園の服みたいの着てるけど、そんなに幼くもないから!!!


ちょ、ちょっと幼いかもしれないけどそれ以外の大人の女の人も色々出てくるんだから~!!!!


次!!





「巣作りドラゴン」



ソフトハウスキャラから巣作りドラゴン!!!!

ついに出ましたな。
僕が「一番好きなエロゲは?」と聞かれる度に名前をあげていた巣作りドラゴン。


あらすじ:主人公は竜(普段は人型)。主人公にはめっちゃ強くて怖い婚約者(でも可愛い)がいた。竜の習慣で、立派な巣を作り婚約者を迎えに行かなければならない主人公は、嫌々ながら巣作りを開始するのであった。


何が面白って、普通に一つのゲームとして楽しいんですよね。


もうエロなんて要らな………くは無いですけど。



要ります。要りますけど。




まぁどんなゲームかは文で説明するのクソめんどいんで書かないんですけどね!


とにかく全部のシーンをゲットしたい!と思わせるゲーム性の高さなのです。

あとソフトハウスキャラの文は、なんかいちいち中二心をくすぐって好きですww



次!ラスト!!



「キラ☆キラ」



ラストはやっぱりコレでしょう!!OVERDRIVEからキラ☆キラ!!!

僕がキラ☆キラをどれほど愛しているかは、もう言わなくても判っている方がほとんどだと思いますが。


一応簡単に説明しますと、僕のベースに書いてある、あの「スェンダー」の文字。アレはこのキラ☆キラのベース、鹿之助のベースのオマージュなんです。(画像奥で女装して立ってるのが鹿之助)


で、一応会社さんに「あの~、ベースに「スェンダー」って書きたいんですけど、良いですか?」とお伺いをたてたところ、なんと社長さんが僕らのバンド好きらしくて。

「実際のゲームの絵師に、絵描かせてあげるよ!」


とまでおっしゃっていただき、描いてもらった絵がこちらです。







宝物過ぎるやろ!!!!!






あらすじ:今年限りで廃部が決まってしまった第二文芸部をなんとか目立たせようと、文化祭でガールズバンド(1名女装)「第二文芸部バンド」を結成。めっちゃ頑張って文化祭は大成功に終わるが、そのライブをインターネットで知った地方のライブハウスから出演以来が……



こちらは紙芝居系のゲームです。
プロデューサーがバンドマンなこともあり、いちいち全部がリアルなんですよね。

曲がまた最高なんだけど、バンド結成の時の曲から、どんどん曲の難易度が上がっていくとかww



あとはそうですね。


ただのバンド成り上がりものだと思ったら
痛い目見ます。



泣きます!!






以上!!俺のお勧めエロゲのコーナーでした!!!




今週のアプリ話


今週の1本はこちら!


「魔女と勇者」

ほいこちら、動けない魔女を守りながら勇者が戦うアクション物でございます。



まぁどんなゲームかは文で説明するのクソめんどいんで書かないんですけどね!!


凄く面白いですよん!ドット絵の感じも素晴らしい!!
気に入ったら2もあるのでそちらもどうぞ!!



なんか今日のブログ、ゲームの説明ばっかでゲームばっかりしてる人みたいだー。
(まぁそんなに間違ってねぇけどな!)




はいそんな感じで今週はここまで!!

また来週~ノシ