美容師さんとクレイ談義 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】 青山☆チコです。





昨日、ブログにも書きましたが、今日は美容院に行って髪を染めてきました♪


まだ秋色にするにはチョット早いかなぁ~という事で、大好きなプラム色はお預け。


ここはプロの方にお任せして、私のイメージに合う色にしてもらいました。






昨日はカラーの前に頭皮ケアとしてクレイヘアパックのお話をしましたが、そのことを、仲良しの美容師さんにもしたんです。





そしたら。。。。


「他のお客様の中で、【ケイ素】を持参して『カラーの液にコレを混ぜて染めてください。それだと頭皮がしみないので・・・』っていう方がいらっしゃいますよ?」と言ってました。





【ケイ素】って!!!!






クレイの成分の約40%はケイ素なんですよね^^





そのお客様が持参したものって、クレイみたいなものなのかなぁ~と思いましたが、詳しくは聞けませんでした。





ただ、「クレイってケイ素が沢山含まれているんだよ~。それと同じように、頭皮に化学成分が入らないようにするためかもしれないね。。クレイも同じような働きがあるんだよ」とお話したんです。








そこで、ちょっと閃いてしまいました!!!






よく美容師さんの中に、薬剤で手が荒れてしまって大好きなお仕事を続けられなくなってしまった・・・って方、いらっしゃいませんか??




私はこれまで、何人かそういう方がいたんです。





あと、それとよく似た感じで。。。。お花屋さん!



私の友人が念願のお花屋さんになれたのに、お花に付着しているお薬に手がやられて、仕事を続けられなくなったという方がいました。






お仕事で手に薬がついてしまうのは、ある程度仕方がないのかもしれません。


ゴム手袋をしてたりもしますが、それだとままならない作業もあるようです。







だったら、毎日の仕事の終わりに、クレイで手浴とか、エンヴェローブメントで手を洗うなどしてみたら、手がボロボロになるような状態は、ある程度防げるのかもしれないな~と思ったんです。






私は美容師さんではないので、試すことはできませんが、今日色々話をしていたら、担当の方が試してみたい!といっていました。






美容師さんやお花屋さんの手を守るためにクレイケア♪




他の美容師のお友達にも、機会があったらお話してみようと思います^^










あと、もう一つ。。。。。ちょこっと思ったのが、ピアノを習っているお子さん。




私の友達で、小さなころからピアノが大好きで、一生懸命練習してきて、賞なども取ったことがあるくらいすっごく上手で。。。。


将来ピアニストになりたい!!って言っていた子がいたけれど。。。




中学に入ったころ、腱鞘炎になってしまって、その夢をあきらめた子がいたんです。




我が家の子供たちもピアノを習っていましたが、教室によっては、と~~っても宿題が多くて、た~~くさん練習しなきゃならないところもありました。



うちは、「やらされてる感」が強くて、小学校でやめてしまいましたが、小さな頃から手を酷使していたら、中には炎症が起きやすくなる子もいますよね。




ピアノ練習の後、クレイで手浴ってどうかなぁ~って思ったんです。



疲れも取れるし、炎症予防にもなるんじゃないかな~。。






まぁ、これは独り言です。




既に、おとなのごつい手になってしまった私には試すこともできないし。。。。





どなたか、お子さんで習っている方がいらしたら、クレイで手浴、試してみてはいかがでしょう^^