クレイパックをして湿疹ができるのは。。 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

 

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】

青山さちこです。

 

 

 

先日、岡山のクレイ完全講座から始まり、

4月の福山ー大阪の出張が終わりました。

 

 

今回もたくさんの方に

クレイテラピーや声紋分析を知っていただいて

「自分を知る」「自分に優しくする」時間を持ってもらえたと思います♪

 

 

 

今月末の新潟出張を前に

今、新しい講座のレジメ作りをしているのだけど

 

クレイについて、どんなことが知りたいのか?

どんな困りごとがあるのか?

 

久しぶりにネットでリサーチをしてみたら。。。。

 

{8FF3D804-ED00-40AD-972A-E8CC6B10D462}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「クレイパックっていうのをしてみたら、湿疹が出てきちゃった」

「クレイを使ったら、ピリピリしてきたからやめた」

 

いろいろ・・・出てくる、出てくる。。

 

 

それに対する対応も、いろいろ書いてあって

「自然の物だから、皮膚に傷がついたのかも」・・・ですって(。-_-。)

 

 

まずは

「パック」の考え方が人によって違いますよね。

 

 

市販されている「パック」とか、「シートパック」って

 

それに含まれている有効成分を

【肌に入れる】目的で存在するものがほとんど。

 

だからかな??

クレイパック・・って聞くと

粘土の中に、なんかよさそうな自然の成分が含まれてて

 

それが肌に浸透してお肌を整えてくれる。。。

そうイメージして手にしてるのかも?

 

リサーチしていたら、そんな風に感じました。

 

実際、スキンケアラインで出ている「クレイマスク」みたいな製品は

ペーストの中に色んな美容成分が入ってるのがほとんどだから

そう思われても仕方がないのかも(^^;

 

 

パックはパックでも、

クレイテラピーの「クレイパック」は

お肌の中の要らない老廃物を

【出す】パックだから

 

お肌の奥に、ニキビ予備軍がいたり

湿疹予備軍の状態だったりしたら

 

そりゃ~、お肌に一気に出てきます。

 

 

何か知らんけど、粘土の中の成分で潤ってくれる~って勘違いして

 

保湿目的で乾燥バリバリのお肌に

いきなりクレイパックしたら

 

その吸着力で、余計乾燥が進んで

ピリピリしちゃうこともあるかもしれない。。。(^^;

 

 

今、自分のお肌がどんな状態で

どんな風になりたいのか??

 

 

そこに、クレイの働きは有効ですか??

クレイよりも先に、今することが他にあるかもよ?

 

 

 

カラダのしくみでも、

人間のカラダって、元に戻ろうとする治癒力は備わっているけど

 

長いこと、お薬やいろんな有効成分で補っていて

自分の治癒力の出番がなかった人が

 

いきなり、薬はやめて治癒力で治す♪っていっても

いきなり働かないでしょ~って話で。

 

それは、お肌も同じだと思うのね。

 

自分のお肌・・ちゃんと皮脂の分泌してくれるのかな?

 

 

 

クレイは、赤ちゃんからご年配の方まで

誰にでも使えるもの。

それは間違いではないけど

 

使う時の、今の肌の状態。。

そして肌の奥の方の状態はどうなのか?

 

そこを観てから使わないと

リサーチで出てきたような事になったりもします。

 

 

あとは。。。

純度が高い、品質の良いクレイなら

パックして肌に傷がつく・・・ 

なんてことにはならないけど

(だって2ミクロンの粒子だょ...)

 

【クレイ】以外のモノが混ざってるクレイや

【クレイもどき】が出回ってるので

本物のクレイを使ってほしいな♪

 

 

{433757F3-3907-4BED-8FDC-8490A23F5C1D}


 

 

これから汗をかいたり、紫外線でお肌がダメージをうける季節。

 

クレイが大活躍の季節がやってきます。

 

クレイ体験会で、

基本的な使い方 お伝えしていきますよ~♪

 

{0CC27A1A-7E65-41D7-81C0-1B1B604E4EDB}


 

 

気になる方はお問い合わせくださいね♪

 

 

 

 

 

<現在募集中の講座・セッション>

 
【イベント参加】

第2回心身を整える健康マルシェ

「MARCHE de SOLEIL 」

 

4月27日(金)【福岡】髪を育てるヘッドスパ専門店SOLEIL

10:00~16:00

 

*ブース参加  【眼精疲労 クレイパック】

 

*クレイ体験会 ~クレイを知って・触って・使って♪~

 13:00~14:00

 初参加記念で 参加費1000円です♪

 

 


 

*4月22日(日)【新潟】Mitsumame Box

・声紋分析&背面クレイパック 満席御礼♪

*4月23日(月)【新潟】

・クレイ勉強会  申込〆切

 

 


*5月9日(水)【福山】pure salon naonaoさん

・日常で使えるクレイ講座 10:00~12:00

テーマ・イエローイライト 残2名

・声紋分析&背面クレイパック

13:00~

15:00~

17:00〜

詳細はこちらをご覧ください♪

 

 

*5月19日(土)【東京】ist- V illag

日常で使えるクレイ講座 または

声紋分析+背面クレイパック

(どちらも120分)

詳細はこちらをご覧くださいね♪

10:30~×

13:00~×

15:30~

 

*5月20日(日)

10:30~ ×

13:00~ ×

15:30~  ×

 

 

<福岡サロン予約可能日>

*4月: 13、20、25、26、30

 

*5月:1~7、23~28、30,31

 

 

 

 

 

 

 

*クレイ記事が満載!!

【ぷれらんて】ホームページ もご覧ください♪

 

【ぷれらんて】Facebookページ も、フォロー大歓迎です♪

 

【お問合せ・お申込み】 / プロフィール  / メニュー   /お客様の声 /