基本の基を学ぶから、混乱しない♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】
青山さちこです。


これまで、クレイ勉強会を受講してくださった方々は

アロマフランスの完全講座の復習をしたい♪という方がほとんどですが

ここのところ
「いろんなクレイの情報があって、混乱する」
「どっちが正しいのか、わからない」
「基本的なことがうやむやなので、実際に使いこなせない」

そういって講座を希望される方も増えてきました。



最近は、クレイテラピーをする人も増えてきて
学びの場所も増えてきたように思います。

その学びを得てから、それぞれが、それぞれの目的で使い、
いろいろな体感が生まれます。

クレイはお薬とは違うので、その体感も人それぞれです。



今は、いろんな人がネットで情報を発信していますから

使う目的が異なることで、「使い方」も多岐に渡れば
それによって体感も変わってくる。。。


情報だけを見ていくと

「結局、クレイってどうやって使うんだろう?」
「何が正解なのだろう?」
と、学びのジプシーになってしまったりするようです。。



私が「クレイ勉強会」を始めたのは
アロマフランスの完全講座の復習の場を作りたい♪
という思いからでした。


でも、いろんなニーズを聞いていくうちに、

初回の授業は、毎回「クレイの構造と働き」の内容になっていきました。


使い方や考え方はいろいろあるだろうけれど


そもそもの「粘土鉱物」というものがどういったもので
なんで毒素を吸収するという働きをするのか?

基本中の基本をまずはお伝えしていきます。



そのうえで、
Aという使い方があったり、Bという使い方があったり、

Cという考え方があったり、Dという考え方があったり、

それらは、どっから来たものなのか。。。。


これは、私もすべての学びを網羅したわけではないので
キッチリ正解を答えられるか?といったらそうではないけれど

私なりにわかることを、すべてお伝えしたり、
一緒に考えてもらったりしてきました。



今までクレイ勉強会を受けてくださったすべての人たちが

「今までわからなかったことが理解できて、スッキリしました」
「もやもやしてた部分がなくなって、良かった」

そういってくださるので、お役には立ってるんだなぁ~と安心するとともに
さらに、不安材料がなくなるように、、、学びや確認を!とも思っています。



基本の基の部分があいまいなまま

その次の段階の「使い方」の情報がてんこ盛りなために
しなくていい混乱を、している人が
結構いるんだなぁ~という印象もあります。



ネットでたくさんの情報をつかむ前に
初めに学んだ「基本の基」を見直すこと♪


『クレイは、結晶で、層状の構造をしていることから
吸収・吸着の作用が生まれる」ということ。。

これ一つ取っても、これがどういうことなのか?
ここからでも、最低7つのクレイの特徴がわかります。



そこからまた細分化して、
考え方を組み合わせていくと

いろんな使い方が生まれちゃうわけで・・・・



なので、それ以前の、基本の基がいかに大切か♪
ということになるわけです。


混乱したら、基本に返る♪

私も、今もなおよく見返すのは
完全講座受講の時の、このノートです♪




<福岡サロン予約可能日>

*7月:終了

*8月:21~25、28~31

*9月:15~24、26~30

<募集講座>

☆クレイ体験会

☆日常で使えるクレイ講座

☆ホリスティック クレイテラピー講座

☆クレイ勉強会

☆声紋分析&クレイパック

*クレイ記事が満載! 【ぷれらんて】ホームページもご覧ください♪

プロフィール/ メニュー/お客様の声/アクセス