ペルーの珍しい果物ルクマ | Para Gran Chimu !南米ペルー舞踊・マリネラのブログ

Para Gran Chimu !南米ペルー舞踊・マリネラのブログ

ペルーの国民舞踊であるマリネーラ・ノルテーニャの事
日常の出来事、ペルーの紹介など、気ままに書いています。

東京の江古田で教室を主催しています。
http://chifumifukuda.jimdo.com/

ペルーで人気のルクマ。

スタバのペルー限定フラペチーノにも
もちろんルクマ味は入っています。
 
デザートとしては大好きなのですが、
生で食べてみたくて、買ってみました。
 
皮が割れているのが熟した印とか。

 

日本でもスーパーフードとして人気が出てきているらしく、パウダーを売っているそうです。

皮は堅そうにみえて、柔らかいので輸送が難しそうです。

タンパク質、炭水化物、ビタミンA、ビタミンC、ナイアシン、鉄分、亜鉛、カルシウム、食物繊維、βカロテンなどの栄養があり、抗炎症作用、アンチエイジング効果、皮膚の再生などに効果があるとか。

アンチエイジング!もっと食べればよかった!

で!早速スプーンですくって食べてみた。

うーむ、微妙....

あまり熟れていないのか、ちょっとパサパサしてたべにくい。

もっとネットリしているかと思っていました。大好きな味なので、自分でハードル上げていたかも。

それを見たファミリーがジュースにしてくれました。

ジュースというか、ルクマセーキです。

牛乳入れて、少し砂糖を入れてミキサーでガッ〜。

超美味!!!!!すごく美味しかった!

やっぱり加工に向く果物なのですね。

ペルーの珍しい果物2018

ピタハヤ

サチャトマテ

サンカーヨ

パカイ

トゥナ

ルクマ

アグアイマント

チリモヤ

グァナバナ

トゥンボ

アボカド