あの人、何だか子供っぽいぞ❓ | 2024年は誰もが自分の魂に目醒める時  自分の本質で生きるお手伝い こうだちひろ 

2024年は誰もが自分の魂に目醒める時  自分の本質で生きるお手伝い こうだちひろ 

自分の魂の本質に目醒めるヒントと、激動の時代を楽しく軽やかに幸せに生きていくご提案を書いています

実年齢よりも若く見られると

一般的には嬉しい

だけど、褒め言葉ではない

場合も無きにしも非ず











ーーーーーーーーーーーーーーーー
母との確執、離婚、
仕事の失敗、娘の不登校
心理学を学び40数年続いた
強い自己否定による苦しみから
抜け出した時に全てが解決

1200人以上に寄り添った経験で
一人で悩み一人で苦しむ
あなたの心の岩戸開きをサポート



一人で悩む経営者の未来を
切り拓く経営者開運サポーター

こうだちひろです
ーーーーーーーーーーーーーーーー









久しぶりに見て驚いた今井美樹









そう、高校時代から

私のカラオケ十八番の一人

今井美樹笑

知らんよ、そんなん😂

覚えているかなぁ〜








インスタを見ていたら

昔と変わらない素敵な

姿を発見❣️







どう見ても来年還暦には

見えないっ❗️







※お借りしました

これこれこの赤いリップに

釘付けになったあの頃







実年齢よりいい意味で若く

見られるのは嬉しいけど

実はそうじゃないケースも

あったりする








それは「若い」というより

「幼い」「子供っぽい」

「成熟してない」







そういう大人は、内面が

本当にまだ小さい子供の

ままでいる事が多い






本人は無意識だけど
心理的に子どものままで
居続けてるんだよ〜







そういう方の特徴として






・心理的にまだ子どもだから
義務感や使命感が希薄
依存的で、自分で解決
しようとしない
・自分の力で深く考えられない
・最後までやり遂げられない
・いつも時間に遅れる
・うっかりミスを繰り返す






といったような子ども的な
振る舞いをするよ






心理的に子どもであるだけでなく
身体的な発育の遅れや、容姿、
服装が実際の年令よりも幼い等
外見的にも子どもであることが表れる
これ、男性女性共にです








過去職場で私がイラついて
きた人は、大体このタイプ笑






* 「(私はまだ子どもだから、)

できない」と思ってしまう



* 「依存的で、自分で解決しようとしない」

「自分の力で深く考えられない」

「最後までやり遂げられない」

「大事なところでよく失敗する」

「いつも時間に遅れる」

「うっかりミスを繰り返す」等、

「できない人」の立場を取る



* 義務感や使命感が希薄

「昇進する」「リーダーになる」等

責任ある立場を任されるのが苦手



* 自分のことしか考えていない



* 笑ってごまかす

(できない事、失敗した事を楽しそうに話す)



* 甘えん坊キャラ(失敗しても許される)



* 些細なことでよく口ゲンカをする

(子どものような心理状態にいることが多いので)



* 容姿や振る舞い等が実際の年齢よりも幼い



* 子どもや子どもっぽい人を

見ているとイライラする

(子どもがライバル)←自分が中心になりたい為



* 男性のロリータ・コンプレックス、

女性のファーザー・コンプレックス



* 大人の迷子(になりやすい人)



* 時間に遅れる



* (スーツを着た)大人が怖い



* 大人で粉薬が飲めない



* 嘔吐反射







昔はイラついてたけど
もしかして幼少期に
こんな経験があったかも
ってわかったら必要以上に
反応しなくなったよ





【刷り込みの場面】




自分の子どもが成長するに連れて
自分を必要としてくれる幼くて
可愛い子どもでなくなって
しまうことを親が恐れてなかったかな❓




そういう親は
「お前はまだ小さくて幼いから、
出来ないのよ。
お母さんが代わりにしてあげるね」
と何でもしてしまうので、子どもは、





「成長しない方が愛される」
「私が成長するとお母さんが悲しむ」
と思い込み、



《成長してはいけない》と無意識に
思い込む





* 過保護、過干渉の親に育てられた



* 末っ子に生まれて、

「お前はまだ小さいから」と

親が代わりに何でもしてくれた



* 自分が無力で何もできないと、

親が喜んだ



* 子どもっぽい振る舞いをしたときだけ、

「子どもらしくてかわいいね」と

条件付きで可愛いがられた




* 親がいつまでも小さい頃の

話ばかりをする

「あの頃は可愛かったねえ・・・」



* 何かをしようとすると、

「子どものくせに・・・」と否定された



* 子どもの頃、親から何の期待も

されずに育った



* 子どもの頃、両親からまったく

可愛いがられなかった



* 性的、肉体的虐待を受けた



* 親から「大人は大変だ」と

聞かされてきた



* 子どもの頃に母親が父親に

依存している姿を見て育った




etc






いわゆる「かまってちゃん」や
ビジネスでも、いつまで経っても
決断しなかったり
成長しよう、チャレンジしようと
しなかったりを繰り返して
いたら







私は成長してはいけない





って無意識で思い込んでる
可能性あり






このメンタルブレーキ
不要だと思ったら外しましょ😉
なかなか前に進めない原因の
一つかもしれないよ〜


 







明日の方位取りは

こちらへ向かいます💛