リッピア植えました | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

八ヶ岳の小さなお庭の西側部分のスペース、石を根気強く拾ったり、灰をまいたり、耕したりして、長いこと準備をしてきました。

グランドカバーって、いったい何を植えたら、いいのかなあ?

ずいぶん悩みました。
八ヶ岳には1ヶ月に2.3度しかこれないので、手がかかる植物はノー。

雑草防止も兼ねてあるので、繁殖力があるものでないと。

それに、冬はマイナス5.6度になるので
耐寒性も強くなければ。

芝生は却下!
這性のミントも考えましたが、、、


悩んだ結果、リッピア(姫イワダレ草)にしました。

{8E353FC7-EC0E-490F-B0D8-56E98AF9D5C5}

↑ 約50センチ間隔で仮置きしてみました。

リッピアのことを調べてみると、以下のことが記してありました。

繁殖力が旺盛というよりも爆発的なので、植える場所には注意が必要です。
雑草除けにもなりますが、花壇だと他の花を駆逐する勢いがあります。
また根も深く張るので、一旦繁殖すると抜くのも大変です。

本来は常緑性ですが、寒さで落葉したり、地上部が枯れてしまうことあります。
地上部が枯れてしまっても根は生きているので、春になればまた芽吹きます。

病害虫もほとんどなく育てやすい植物です。
適したスペースがあるならお勧めのグランドカバーです。

{1BC2B6AE-2172-4100-90E5-897EA078DE9F}

上手く育ってくれるかなあ?

隙間なく広がってくれるでしょうか?